いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 260〜やればできるのだな、案外〜

2019-07-29 23:54:00 | 但東暮らし
このところ、どうも体調がイマイチで、きょう診療所にヘルベッサーR(血管を広げて狭心症の発作を起こりにくくする薬)をもらいに行くついでに、診てもらおうかなと思っていた。

だが待てよ。もしかして動き足りなくてしんどかったり、ということはないのかな。ううむ、じゃあとりあえず実験してみよう。ということになった。

ダッシュで洗濯(まあ、でもよそ様より確実に2時間以上遅いのだが)。通常の洗濯以外に、デイサービスの日しか洗えない親の敷きパッドと枕カバーと掛け布団カバー、ついでにトイレのマットも洗った。

いつも買っている賞味期限がうーんと長いパネトーネ種を使ったクロワッサンが、なぜかとっくに賞味期限切れになっているので(食べてないからやで)、当分いこいの杜のモーニングは欠席だが、お昼は食べに行きたい。できれば、すべての家事を3時頃までにすませて、いこいの杜にコーヒーを飲みに行きたい。

ピカピカの虫も応援してくれている。



カマキリも「がんばれ!」と言ってくれている(怒ってはるだけやん)。私、がんばる!

ということで、モーニングには行かなかったが、裏庭に咲いていたキキョウ(普通のやつと、白なんだけどほんの少し紫色が混じったやつ)とスタッフさんにあげると約束していたアグロステンマの種を持っていこいの杜へ。

その後、母屋のトイレ掃除、テレビの手元用スピーカーの電池交換、親のお薬カレンダーに薬を補充、居間と台所のカレンダーに新たな予定を記入し、診療所に薬をもらいに行った。

で、少し時間は早かったが、そのままいこいの杜にまかない定食を食べに行き、しっかりコーヒーも飲んでから帰宅。すっかり乾いた敷きパッドと枕カバーと掛け布団カバーをセットし、布団乾燥機をかける。

それから、母屋に掃除機をかけ、取り込んだ残りの洗濯物を畳み、親のシャツ2枚にアイロンをかけ終わったら、まだ3時を少し過ぎたところだった。やればできるやん。

今度はカラミンサという花を裏庭でつんで、いこいの杜に持って行き、また飾ってもらった。
 
コーヒーをお願いし飲んでいたら、しそジュースを入れてくださった。疲労回復にいいらしい。おお、私にぴったりやん。とても美味しかったので買って帰った。


1本100円。水や炭酸で薄めてどうぞ、ということだった。「しそジュー」になってるが「しそジュース」です。

きょうは他にもなんかやったなぁ。


ああ、そうだ。増えすぎて鉢にてんこ盛りになったヒナソウをプランターに植え替え、その後、前庭の草木に水をやったのだった。裏庭もやりたかったのだが、本日は時間切れ。


歩数計が今月のベストになっていた。やりすぎたか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | いこいの杜〜きょうのまかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿