![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9b/250d0d3a1c311c0af0d25166c281c02e.jpg)
第1回ままちゃりGP in 笠岡ふれあい空港というレースに参加するため、前日の昼に岡山入り。時間が有り余っているため岡山後楽園と岡山城を見て回った後、宿泊先である笠岡市の三洋旅館へ。
10月30日、レース当日。
全長2.5kmのコースを周回する6時間耐久レース。
参加チームは41チーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/fe/163081c74fb22eb8697cfbcf6ca9979f.jpg)
我々のチームは8人編成。
チーム名は『わりとキリギリス』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/16/da621e97ac9153a06fcc757261b48471.jpg)
ゼッケンは26。
レース車両はTOKYOBIKE BISOU 26。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/09/1eed46045b4bea8d1a71cb4067bfe3ab.jpg)
レースはローリングスタートで、黄色いホンダビートがセーフティーカーだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e5/df8bdcb5dad3672819001bbcd05f2c13.jpg)
前半は6人で1周ずつ交代して走った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5c/3f8b220f76caf039ed7f5d06f8641744.jpg)
我々のペースは1周が大体6~7分台だったから40分位の周期で走る順番が回ってくる。これが案外しんどかった。残りの深夜勤務明けの2人が到着してからは交代するペースが遅くなったので少し楽になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/34/9de38d0966236ca566686600a8f76fb1.jpg)
レース終了3分前にはピットがクローズされ選手交代ができなくなるため、最後の走者は2周しなければならなかったが、その2周で我々のチームのベストラップタイムが出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d4/3e28a35a4b8b20b586c6fdc941034033.jpg)
結果は34位。6時間で49周だった。
優勝チームは70周を超えていたから1周を5分位で走っていたのだ。恐ろしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d1/51d3a6bbf6033863a2bff5484b0a92d1.jpg)
しんどかったが、楽しいイベントだった。
元々は岡山国際サーキットで開催されているままちゃりGPに参加しようと思っていたのが、第9回ままちゃりGPがサーキットの改修工事のため、笠岡ふれあい空港の特設周回コースを使用することになった。
サーキットを走れないのは少し残念だったが参加したのだった。
ところが、いつの間にか第1回ままちゃりGP in 笠岡ふれあい空港というレースタイトルに変更されていたので、ここで2回目以降も開催するつもりなのかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f3/5b2d5aa09cf001d7508dcfc13f10f64b.jpg)
しかし、空港の滑走路と周辺の一般道を組み合わせた平坦なコースを走るだけでも、結構しんどかったのだから、高低差のあるサーキットをままちゃりで走るのは相当しんどいのではないだろうか。「コースが平坦だったから楽だった」と表彰台でコメントした優勝チームとは、やはりレベルが違いすぎるのだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/06/c5bc9f9f407eb45a195d1e1fedcb2feb.jpg)
高知に戻ってから隠れ家 洞窟にて打ち上げ。