想い出のモスグリーン

高知のリハーサルスタジオ【プレイヤーズラボ】の店主のブログです。

PIRATES PANIC

2017-01-27 20:35:05 | バンド図鑑
昨夜、SCUM FACTORYの森里さんからLINEで画像が送られてきた。



3月12日の日曜日、高知X_pt.で行なわれるPIRATES PANICと名付けられた、SCUM FACTORYのレコ発企画のライブのフライヤー画像だ。

出演は主催のSCUM FACTORYの他、県外から山本新(京都)、Bugg Style(大阪)が集結。地元勢はNEEDER、林檎光線、the RHETORIC、TAICHI AGAINST THE MACHINEらが名を連ねる。

ちなみにイベントタイトルのPIRATES PANICとは、任天堂の往年のゲーム機・スーパーファミコン用に開発された1995年発売のアクションゲーム、スーパードンキーコング2のファーストステージのタイトルから取ったもの。
SCUM FACTORYのメンバー達はやり込み度102%を達成するほどのスーパードンキーコング2ファンであり、今回のフライヤーも一目でそれと分かる程、それっぽく作られている。

主催のSCUM FACTORYについては当ブログの昨年7月17日付けの記事で軽く紹介させて頂いたので、今回はPIRATES PANICでオープニングアクトを務める事になっているTAICHI AGAINST THE MACHINEに触れてみたい。



TAICHI AGAINST THE MACHINE
バンド名が示す通り、このバンドの中心人物はギター担当の太一さんである。



ギター・太一

彼は5本ものギターを所有し、更にマイアンプとしてメサブギーを所有する。
ところが彼は、最近までバンドを組んでいなかったのだ。

5本もギターを持っている彼が、なぜ…?
太一さんの周りにいる仲間達の誰もが、長らくそう思っていた事だろう。
バンドを組んでいないのに、5本もギターを持っていて、しかも、マメに弦交換をする太一。
ギターを大切に扱えば扱うほど、仲間達はそんな彼を見るのが辛かった。

そこで、なんとか彼にバンド活動の素晴らしさを味わわせてやりたいと、仲間達が立ち上がったのだ。



ドラム・ハマケン(AGGRESSION)




ベース・せんとくん(SCUM FACTORY)




ツインボーカルの右担当・DIE chang(NEEDER)




ツインボーカルの左担当・森里(SCUM FACTORY)



こうして5人の帽子愛好家で結成されたのが、TAICHI AGAINST THE MACHINEなのである。



任天堂に叱られればいいのに。


※ライブ当日の状況によって、ツインボーカルの立ち位置は左右、前後、上下が入れ替わる場合があります。



SCUM FACTORY

2016-07-17 09:31:26 | バンド図鑑
SCUM FACTORYの皆さんが練習を終え、ロビーに次々と機材が運び出された。
清算が済み、メンバー間で雑談が交わされている。
僕はケースに入った機材を見せてもらいたくて、頃合いを見計らってギターの森里さんに声をかけた。
アンプヘッドだったら【持ち込みアンプの世界】、エフェクターだったら【pedal board maniacs】というカテゴリーの記事として、紹介記事を書かせてもらおうと思ったのだ。


森里さんは快く写真に納まってくれた。
ところが、ケースの中身はラックタイプのチューナーだったのである。


KORG pitchblack PRO RACKMOUNT TUNER

森里さんがpitchblack PROを入手したのは、まだSCUM FACTORYではなく、『とびこ』というコミックスチャーバンドをやっていた1年半位前の事だ。(ちなみにコミックスチャーとはAbnormal Cooking SchoolのSHU-HEYさんが造った、コミックとミクスチャーを合わせた造語らしい)
ある日のライブのリハーサル中に、当時使っていたペダル式チューナーtc electronic polyTuneが壊れてしまった。その時、ライブハウスのスタッフが貸してくれたチューナーが、このpitchblack PROだったのだ。
森里さんは「カッコいいし使いやすい」このチューナーが気に入ってしまった。その様子に気づいたライブハウスのスタッフが売ってくれるというので、そのまま買う事にしたのだ。
ラックケース込みで2,500円はお得な買い物だったと森里さんは振り返る。

現在、電源ケーブルの接触が悪く、たまに電源が入らない事があるらしいが、そんな時はケーブルを差し直すと解決するとかで、「(アンプやエフェクターではなく)チューナーなんで大丈夫」と笑顔を振りまいた。

【SCUM FACTORYライブ情報】
7/21(木)X-pt.
9/3(土)X-pt.

森里さんはこれらのライブにおいて、「(ギターの音で)観客の女子の子宮を揺らしにいく」と男子らしい意気込みを語っていたが、それを聞いていたベースの仙頭さんは「下ネタは苦手…俺は地球を揺らすわ」と韻を踏んでいた。ドラムの金澤さんは何も言わなかった。

それがSCUM FACTORY。


KORG 軽量・薄型ラックマウント・チューナー ギター/ベース用 pitchblack PRO PB-05
KORG
KORG



Sun'stland

2016-06-26 09:46:57 | バンド図鑑


高校時代の剣道部の先輩と後輩という関係の二人が、去年6月に結成したアコースティックデュオ・Sun'stland。
高校卒業後、別々にバンド活動をしていたが、1年前に大崎先輩が小松後輩を誘って、はりまや町 Salvadorへアコースティックライブを観にいった。そのライブに影響を受けて意気投合しSun'stlandを結成することに。大崎先輩はMartin GPCPA4を、小松後輩はGibson Hummingbirdをそれぞれ購入し活動が始まった。
主にハナレグミ、スキマスイッチ、高橋優等の楽曲をカヴァーし、堺町 PARADIGM等で月1〜2本のペースでライブを行なっている。
「ハモりには自信がある」そうだが、その事を自分で言ってしまった事については戸惑いが見え隠れする大崎先輩と、そんな先輩を見て和やかにうなずく小松後輩。当ブログ読者に向け「ぜひ観に来てください」との事だ。
画像のどっちが先輩か後輩か、気になる人は下記のライブへどうぞ!

Sun'stlandライブ情報
6/26(日)アトリエ〜clefと音と日曜日〜(いの町天王南 clef)
7/3(日)VOICE COIL(桟橋通 BAY-B)

WORKERS

2016-04-30 15:34:12 | バンド図鑑


1998年に徳島で結成されたスラッシュメタルバンド・WORKERS。
今日はCafe'de BlueでB to DというバンドライブとDJパーティーのコラボイベントに出演するため高知へ。WORKERSは年に2、3回のペースで高知ライブを行なっていて、今年は香川でもライブデビュー。四国完全制覇まで残すは愛媛だけとなっている。

20:00スタートのB to DにはWORKERSの他、Loverador、つっつーニョリ、SanpinのバンドとTaku、Yo-suke、Murakamisi、NozzyのDJが出演する。

■WORKERSホームページ

WORKERS - TAKE IT, PLUG IN, FULL UP, CRUNCH 'EM(OFFICIAL VIDEO)