PLANKTON NEWS and REPORT

プランクトンのアーティスト・ニュース&ツアー・レポート

チーフタンズから生まれた新バンド

2007-05-22 | ケルト音楽
チーフタンズの現ハープ奏者「トリーナ・マーシャル」、そして、準メンバーのダンサー3人「ジョン&ネイサン・ピラツキ兄弟、キャラ・バトラー」ら若手が、チーフタンズのリーダー、パディ・モローニの提案により、結成したバンド「トレッド」が6/17に1stアルバム『ライヴ・フロム・マット・モロイズ』を国内リリースします。

このバンドの編成は以下の通り。
[トレッド]
トリーナ・マーシャル:ハープ
ジョン・ピラツキ:フィドル、ダンス
ジェフ・マクラーノン:ギター
キャラ・バトラー:ダンス
ネイサン・ピラツキ:ダンス

6人中、ダンサー3人もいるユニークな編成です。
このアルバムのマット・モロイのパブで客を入れてライヴ録音されたもの。
チーフタンズのツアーで鍛えられているのだからメンバーは百戦錬磨。
彼らのライヴはかなり評判良かったみたいで、その勢いで本作を作ってしまったとのこと。

「1年半ほど前、チーフタンズのアイルランド・ツアー中に、私たちは全員1週間、ぽっかりと暇になった。そこでマット・モロイのパブでライヴをやったらどうだと言いだしたのはパディ・モローニである。ライヴは大成功だった。このバンドがその場かぎりでなく、息の長いものになると私たちがさとったのはその時だ。それから2年近くたって、このアルバムができた。私たちはライヴでやる時に魔法が起きることが、そもそもの初めからはっきりわかっていた」
トレッド(2007年4月)

早速アルバムを聴きましたが、やはり彼らのライヴが観たくなりました!!
ダンサーのジョンは、フィドラーとしては相当な腕前でかなりビックリさせられました。
トレッドに期待を!!

最新の画像もっと見る