絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@「西国バイク行」   7/8

2015-01-09 08:41:30 | 雑文集

copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ



  6/8より


 松尾寺には、日を変えて尋ねました。
 天の橋立近くの成相寺から、
 60kmも離れていないのですが、
 夜の8時すぎになると思ったので、
 別の日に変えたのです。


 舞鶴自動車道から国道27号線に入り、
 その27号から、松尾寺への小道に、
 入った途端のことです。

 ガガーッと、変な音がして、
 チェーンが絡みついてしまいました。
 バイクの故障は、この行初めてのことです。
 朝6時すぎに、自宅を出発しました。
 竹生島にも渡りたかったからです。


  外れたる チェーンの絡みを ただ見入る
   為す術の無し 松の寺はそこ 


 電話帳で、取りに来てくれる修理屋さんを捜して、
 何とか直してもらいました。
 タイヤは擦りきれていると言われるし、
 チェーンも在庫が無いとのことで
 応急処置でしのぎました。


 そのまま自宅に帰るのも、竹生へ廻るのも、
 あまり距離は変わらないので、
 慎重に運転して、竹生島へと向かいました。


 徐行運転に努めましたが、緊張しっぱなしでした。
 いつまたチェーンが外れはしないか、
 パンクはしないかと気が気でありませんでした。

 それにしても、
 高速道路でと思うと、冷汗が出てきました。
 私の一番好きな、松尾の馬頭のカンノンさまが、
 機械オンチの私に、
 お灸を少しすえてくれたのでしょうか。


  船を待つ 刻持ちかねて 再びを
   巡る竹生は いかにも狭し




 長命寺での石段での出来ごとです。
 5時までに登って朱印をもらいたいのでしょう。
 あと数分しか残っていません。


 旦那さんが先に駈け登ってゆき、
 奥さんは、息を切らせて、ついていっておりました。
 差は開くばかりでした。


  閉門に 駆けゆき登る 夫婦らの
   差は拡がりぬ 命のお寺


 これは、どこのお寺さんにという訳ではないのですが、


  5時になれば 姿を隠す み仏に
   文句つけるは 誰しも出来ること


 24時間開けて、
 悩める衆生を受け入れるなんてことは、
 もう望めそうもない、時代なのでしょうか。



  夜も暮れて 500mの道歩く 恐さに
   くるりと引き返すも 致し方無き



 観音正寺では、
 またも引き返すことにしました。
 それにしても、
 無事に自宅に帰りついた時には、ホッとしました。

               
                8/8へ


コメントを投稿