おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


座間 谷戸山公園

2021年06月06日 01時28分00秒 | お出かけ



広い。
とても広い公園。

広さの割に駐車スペースが少なく
3箇所のPの内、北入口が一番大きいようだが
それでも帰る頃には駐車待ちの車が列を成していた。




ゆっくり1周歩くと1時間以上はかかりそう。
私達はマップの3分の2くらいしか回れなかったけど
木々や草花を楽しみながらのんびり歩いて1時間半ほど。











わきみずの谷 で群生していたこの大型シダが美しくてうっとり。
あとで名前を調べたら「ミドリヒメワラビ」らしい。さっそくメモメモ📝

シダを見分けるのは難しく、こんなにあっさり判明するのは珍しい。間違ってるかもしれないけど。
 


 
園内には府中街道など古道が走っていたそうで
庚申塔や道祖神がまとめられた箇所があった。
これは板碑や宝篋印塔の欠片が集められていた場所。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。