おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


おおいゆめの里とビオトピアマルシェ

2022年02月28日 23時09分00秒 | お出かけ
早咲き桜に誘われて大井町の「おおいゆめの里」へ。


ここは初訪問。

ちょっと広めの普通の公園?と思いこんでいたのだけど



全然違った。
(なんか北の国からみたいな写真)

ひと山丸ごと刈り取って植林して遊歩道作っただけ、という

普通の公園より自然に近い
その名の通り「里」

そしてまだまだ発展途上。



山田村(今は村じゃないけど)から柳村にかけての荒廃した山林を
身近な里山へと復元するプロジェクト。

なんて素敵なんだろう。





早咲き桜はまだ早かったみたい。
やっぱり今年はどの花も開花が遅いようだ。





林の遊歩道はとても気持ちがいい。


所々急斜面があるので無理は禁物。
地図の水辺のゾーンの奥はかなりキツくて、途中で激しく後悔。



記念植樹エリア。ここも早咲き桜。
満開時にまた訪れたい。







記念植樹エリアからの眺め。
車がたくさんとまってる所が駐車場のある四季の里で、その奥が宿泊施設「いこいの村あしがら」

いこいの村あしがらは昨年閉館して、新しくサーフィン施設になるとか。



駐車場近くの農村公園。
ここはアスレチック系の遊具などあって公園っぽい雰囲気。



なんと、ここに水仙が!


こんなにたくさん!




大井町の町の花は水仙なんですってよ。知らなかった。


待賢門院様のために秦野の震生湖まで行って水仙を愛でたのに…
こんなに近くに(あまり近くはないが)
こんなにたくさん咲き乱れていたなんて。
しばし呆然。でも嬉しい。 



旧第一生命大井本社の敷地にあるビオトピア。
コーヒーのブルックスが経営する
未病をテーマにした体験型施設。

その中のマルシェに寄ってみた。
ここも初訪問。



ブルックスなのでコーヒーをメインに
意識高い系の道の駅といった雰囲気。

コーヒーの詰め合わせやおせんべいやスープなどいろいろ買ってしまった。楽しい。





壁のこのMAPはすごい。
パンフで配って欲しい。



またコーヒー買いにくるね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。