おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


一ノ堰ハラネ 満開の春めき桜

2024年03月21日 01時48分00秒 | お出かけ
先週の篠窪の春めき桜は7分咲きでしたが

本日春分の日 あ、もう昨日だ。
南足柄市怒田の一ノ堰ハラネの春めき桜は見事に満開。






斜面を流れるように植えられている春めき桜








ちょっと足場悪いけど土手の上も歩けます



JAかながわ西湘の駐車場から



実際に現地を歩いて花見したのは初めてなので感激しました。
ほんとに素晴らしい。



そういえば
春めき桜の説明を今まで一度もしていなかったです。

春めき桜とは
2000年に品種登録された南足柄市発祥の早咲桜。別名足柄桜。
開花は3月中旬。河津桜より薄くソメイヨシノより濃いピンク色がなんとも言えず可愛らしい。

南足柄市を中心に近郊で植えられ始めたのが2000年以降ですから、
このように立派に育って花見の名所となったのは最近のことで、私も6年くらい前に篠窪で初めて知ったんですよ。







ちなみに「一ノ堰ハラネ」という名称ですが、
酒匂川の文命用水の一ノ堰からの水路、ハラネは斜面や土手の意味だそうです。




ハラネの上のJAかながわ西湘の駐車場(無料)が満車だったので
南足柄運動公園(無料)に駐車しました。

南足柄運動公園からだと徒歩15分とけっこうかかるのですが
怒田の景色や春の草花が素敵であまり苦になりませんでした。



こんな道を通る




春めき桜の土手まで伸びる一ノ堰の水路。

この石碑は三界萬霊塔の上の部分だと思われます。
なぜこんなところに。





斑目浄水場とそのお庭





梅林発見








道祖神ありました

こんな感じの楽しい往復30分



朝日観音堂がすぐ近くなので
帰りに寄ってみました。

2年前に来た時は茅葺き屋根が崩れそうで心配したのですが


まだ直されてないっ



心配ですね…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。