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GX750 スイングアーム換装計画(その4)

2012年07月16日 | GX750

連休で、一気に面倒な部分を片付けてしまいます。 

発覚したジョイント部分の接触ですが、スイングアームを外して、2つを比較してみました。 
(左がXJ750EⅡ 右はGX750) 




目視でもハッキリわかるほど違いますね。 

左右を3mmくらいずつ削っているので、そもそも幅広なのですが、 

出力軸の位置が違うのと(3mm程度だと思われます)、もうひとつ理由がありました。 



左がXJ750EⅡ 右はGX750 のユニバーサルジョイントですが 

ジョイント部分の直径が、GX750の方が断然大きいですね。 

これを収めるために、幅広になっているのかと思われます。 

似たような感じだろう~ なんて甘く考えてましたが、あれこれ微妙に違いますね。 


とりあえず、ジョイントの接触痕のある部分を凹ませてやろうと思い 

ドリルで穴を3箇所開けて、ハンマーで叩いて軽く凹ませてみました。 


このままではきれいではないのですが、必要以上にいじらなくて済むかな~と 

思ってみたものの、こういう改造を神様は簡単に許してくれないのですねえ~ 

今度はゴムブーツの縁が掛かる部分に接触してます(汗) 




こうなったらやるしかないので、思い切ってジョイントの当たる部分を切り取ってみました。 


XJ750EⅡのスイングアームは、ピポット部分に補強がしっかり入っているため 

ちょっとくらい切り取ったところで、(切り取り方にもよると思いますが) 

溶接歪みは無さそうです。 


我が家の道具では、とりあえずこんな感じに切り取るのが精一杯です。 

あとはひたすら手ヤスリで、大汗かきながらゴリゴリと・・・ 


そして大穴を開けた部分を塞ぐパーツを切り出します。 



そして穴の部分にこれをはめ込んで 



暑さと戦いながら溶接して穴は塞がりました。 



ジョイントの回転円周付近にゆとりが出るように、大きめにしたのでこれで大丈夫でしょう。 


実際に装着して確認します。 



やっとハードルをクリアしました。 

スイングアームを上下させても、どこも当たりません。 

大きめに切り取って正解でした。 



残りは、このジョイント部分の防塵防水のため、ゴムブーツがあるのですが 

これが引っ掛かる縁を作らなくてはなりません。 

とりあえず縁を切り取った輪郭に合わせて、少しずつハンマーで叩きながら修正します。 


形を合わせたら縁を溶接して、残りの穴部分を端材で埋めていきます。 

最後にヤスリで仕上げて完成~ 

耐熱ブラックでアラを隠して、ブーツを装着すればOKです。 



残るはジョイントのセンター出しカラーの製作だけです。 

やっと完成が見えてきました。 



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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (YO'SHI~)
2012-07-28 19:20:44
あ~、しばらくチェックしてなかった間に急進展!
ロングスイングアームのGX750、前輪分布荷重も増えて、いい感じかもしれませんね。
しかし『よおやるわい』の世界ですね(笑)。まあ、その前の『禁じられた遊び』あたりにも片鱗が伺えましたが…。
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ご無沙汰しております (ピッツS)
2012-07-29 23:46:59
YO'SHI~さん>西の方々も精力的に活動されてますようで何よりです。
しばらく頓挫していたのですが、ここのところで追い込み作業中です。一応、本日ロングスイングアーム化が、ほぼ完了しました。終わった後に、何か加工し忘れてるなあ~って見たら、伸ばした分トルクロッドの長さが足りないことに気づきまして、まだ未走行です(汗)
今までは、あれこれかき集めで構成されていたのですが、これでXJ750EⅡのリヤ周りが、完全移植された状態になりました。
その、巷で言われている「レイダウン効果」ですが、難しいことはよくわからず・・・
ただ、跨って荷重を掛けてみると、明らかに前とはサスの動きが違うことを感じました。
僅かな入力に対しても反応するというか、そんな感じです。

コメダの夜会いいなあ~なんて、ダイアリーを拝見しています。
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