GX750 スイングアーム換装計画(その5)

2012年07月29日 | GX750

暑さにめげず、今日は完成を目指して張り切ったのですが 

暑さに負けた・・・ 



それでも、進捗率 97% くらいまで進みました。 


最終段階の作業をする前に、天気がいいのでスイングアームを塗装しました。 



作業やってる間に乾けばいいですもんね。 

な~んて段取りよく考えてやってたら、あまりの暑さにあっという間に乾燥です。 

塗料にいいのかどうだかわかりませんが、まあいいっか! 


で、例のジョイント結合問題ですが、繋げるためのカラー製作をすすめることに。 



まずは、エンジン側のカップリングですが 


写真の接合面にドーナツ状の凸部分があります。 

このドーナツ状の出っ張りが、GX750のノーマルだと 

ユニバーサルジョイントの凹部分にハマるわけです。 


ところが、今回使用するXJ750EⅡのユニバーサルジョイントは 

凸状の突起があるのですね。 


こんな感じで、お互い凸なわけです。 


しかも、このドーナツ状の直径が合わない(当たり前か・・・ 

そうなると、これをピタリとハマるように調整する必要があるわけで 

じゃないと、回転センターが出ずに、振動も起きるでしょうし、下手にずれたら大変! 


そんなわけで、まずは嵌め合いのカラーを作ることに。 

厚み3mmほどなのですが、在庫の17Sジュラルミンが8mmしかなくて 


こんな感じで、暑いのに旋盤くんご苦労さまです。 

銀色の刺身のツマが大量に出来上がりました。 




そして出来上がったものはこんなものです。 


小さい旋盤なので、少しずつ送って行くしかないので、汗だくです。 


出来上がったリングは、こんなようにカップリングの内側にハマります。 



そうすると、小さな直径のジョイント側突起が、カップリングのカラー内部に 

ピタリとハマるようになりました。 



これで終わればいいのですが、突起があるために接合面が平らではありません。 

隙間があると、ボルトで締め付けてもボルトに無理な力が掛かるだけですから 

ここは、接合面を面一にするためのスペーサーが必要になります。 


カラーと同じように、8mm部材から、3mmまでひたすら削りました。 


こんどは面形が円ではないため、ちょっと削りにくいです。 

これも少しずつ送って、ひたすら暑さに耐えながら削りました。 



そして、出来上がったスペーサーを、先ほどカラーを嵌めたカップリングに嵌めます。 


まだ、外形をカップリングに合わせてないですが、これで接合面が均一になりました。 



カップリングとジョイントを合わせてみると、ピッタリ接合されました。 



ボルトを締め込んで、無理なく面同士が接合されたことを確認します。 




この後は、外形をカップリングに合わせて削って、各部のバリを取って完成~! 


さっそくリヤ周りの組立をして、回転部分がぶつかったりしていないことを確認。 

結構いい感じで出来上がりました。 




こうなると、早く乗りたくなるもので、さっさと各部を組み立てて行きましたが 

最後になって、何か作り忘れてないかい?? 


あ~ スイングアーム60mmも伸ばしたに、トルクロッドを伸ばしてない・・・ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿