ポールスマート試乗&GX750タイヤ交換(GT601)

2014年06月21日 | GX750

ポールスマートのローダウンを行ってからだいぶ経ちました。

既に4週前になりますが、いつものお稽古コースでたっぷり試乗してきました。

まず、いいバイクです!

はっきり言って、自分のバイクに戻った時、拷問を受けたが如く

あの安心感は何だろね?って具合です。

で、ローダウンの感じですが、これ正解ですね。

停止時の足つきはバツグンに良くなりました。

写真は使いまわしです。

5cm近く下がったみたいなのでオーナーの彼でもベタ足です。

ちなみにオーナーは身長170cmくらい。

それと、ローダウン前は、やはり今時の車体だなあ~って言う

素軽いハンドリングで、ちょっと動きすぎ?くらいの感じだったのですが

えらくしっとり感が出て、フロントの落ち着きは何よりも安心感を増大させます。

特に中高速のコーナーでは、粘っこくなったハンドリングのおかげで

自身を持って曲がって行けるような印象でした。

実際、オーナーはリターンライダーなので、控えめなのですが

この時のお稽古で、すっかり昔を取り戻してしまいました。

困ったもんです。こっちがたいへん(笑)

 

さてさて、GX750の方はって言うと、フロントタイヤがこのお稽古で

終わりになりました。

まだ若干溝はあるものの、絶対的なべたつき感がありません。

今回は色々と評判のよい、ダンロップのGT601を装着しました。

タイヤサイズは、今までのミシュランが 110/90-18

今回のGT601は、100/80-18

タイヤが届いて、まずは 100/90-18にしとけばよかった!

みたいな・・・

だいぶタイヤ外径が変わりました。

測ってみましたが、直径で言うと、ミシュランが645mm

GT601が600mmくらい。

小さくなりすぎ?

こんなにフェンダーの隙間が開いてしまった・・・

太さもだいぶ違いますね。

まあ、そもそもが太すぎだったのですが

交換して近所を5~6kmですが走ってみました。

まず最初に感じたのは、すごいべたつき感。

これホントに持ちがいいのかなあ~って思える感じです。

それと、路面の嫌な溝などから影響を受けにくいのか

上手く吸収しているのかわかりませんが、とにかくフロントの落ち着きは

格段に向上しています。

何より交差点曲がるのが楽しい~!

来週はまた同じコースでお稽古ですが、早く行きたくてウズウズしてます。

更なるインプレは、また後日です。

でも、これいいわ~