DUCATI ポールスマート用ローダウンアダプター製作(完成)

2014年04月29日 | 乗り物いろいろ

この話題は2回で終わりです。

昨日の恒例山行きに合わせたので、がんばって作りました。

 

この作業、何が悩んだかと言えば、車体をどう持ち上げるかでした。

 

アンダーフレームの無い車体ですので、どこを持ち上げるか??

しかし、オイルパンにあまり負荷掛けたくないし

結局、こんな方法で持ち上げることに。

ジャッキは吊り上げ時の補助とその後の保険ということで。

 

ネットに出てくるのは、柱にチェーンブロック掛けて

楽々持ち上げて・・・  こんなのがほとんどでしたが

車種を限定しないで検索すると、脚立利用がありまして

これは!と思いました。

GX750ではさすがにちょっと重量的な強度不足も考えちゃいますが

ポールスマートは何といっても軽いですから。

実際に持ち上げてみると、脚立に不安な感じはありません。

フロントブレーキレバーをゴムで固定して、前が動かないようにしてます。

 

しっかり持ち上げてやれば、アダプターの取り付けは

そう大変なことではありませんでした。

一応、寸法は測って製作していますが、最終調整は現物合わせで

多少の削りは入れました。

オーナーの友人

ヘルメットの中は満面の笑み。

走っていて、笑ってしまいそうなくらい楽になったと言ってます。

彼はそんなに体重があるほうではないので

ついでに掛かりすぎていたイニシャルも抜いてます。

もう、足べったりですね。

4cmちょっと落ちたので、かなりダルなハンドリングになるかなあ~と

思いましたが、むしろしっとりしたハンドリングになったと言ってます。

やっぱり楽しく乗れるのが一番ですね。

 

日曜日奥多摩方面へ出かけましたが、気持ちよさそうに走ってました。

峠の休憩場所で初回点検しましたが、特に緩みなどもないようでした。

まあ、ワンオフ物なのでしばらくは経過観察してね~

 

この日、もう一つのお楽しみは、GX750に初めて試乗することが出来たことです。

もう3年もオーナーやってるのに、まあ初めの状態が酷すぎて

実はフルノーマルってまったく知らないんですね。

後ろがご一緒したクリ坊さんのGX750.

相変わらずきれいな車体です。

こんなきれいなコンディションは、そうお見かけしないです。

というよりこの車体を見ないか(笑)

で、まず乗り比べた印象なのですが

◆ハンドリング

 私のは素人が寄せ集めのパーツをそれなりに組んだ感じ。

 対するクリリン号は、純正品をプロがしっかり組んだ感じ。

 リヤはコニーを装着されていて硬くはないですが、フロントの動きがいいです。

 いわゆる猫足になってるんですね。

 しかも、このバイクこんなに軽いの?っていうような

 そんなハンドリングでした。といってもグイグイ曲がりこむようなものではありません。

◆エンジン

 マフラーの違いと、電気系の違いがあるでしょうが、滑らかな回り方をします。

 私のは雑な感じではあるけど、トルク感ではハッキリ上かなあ。

 途中でポイント調整したのですが、その時に電圧測定したら

 9Vなかったのですね。やっぱり配線劣化でやられてるのかな?

 電装系の刷新をおすすめしました。

◆排気音

 これが一番知りたかった。

 とにかく野蛮な音に乗っているため、巷で言われている

 ジェントルな排気音を味わいたかったです。

 音のせいかもしれませんが、とにかく滑らかに感じました。

 ただ、巡航スピード域で、タンク周りに微振動が出ていて

 これお話したら結構感じられているとのこと。

 ちょっと不快な周波数なので、なんとかしたいですね。

 

比較試乗で感じたこと。

私のGXはとにかくフロントの動きをもっとよくしないとダメなことがわかりました。

19インチ&ノーマルの太さといこともあるかもしれません

とにかくソフトで反応が良いのです。

これは、是非とも欲しい部分です。

次はポールスマートに乗らせてもらいましょう。


DUCATI ポールスマート用ローダウンアダプター製作(その1)

2014年04月14日 | 乗り物いろいろ

学生時代からのバイク仲間がすごいの買ってしまって

DUCATIのポールスマートなんですが、なかなか乗りやすく

しかも速い!

900SSDESMOの流れをくむスタイルで見ていても楽しい車体なのですが

あえて言えば「シート高が高い」んですね。

イタリア人のデカイ人たちならOKですが、日本人の標準体型だと

あと少し低いほうが、なお扱いやすいという感じです。

 

で、その仲間も巷で有名らしいローダウンアダプターをあちこち

探していたそうですが、オークションなど出てくれば

かなりの高値取引で終了らしく

そうなっちゃうと、なおさら欲しくなるもんで

じゃあ作っちゃえ!ってなったわけです。

幸い近所に地金商があるので、材料入手には困りません。

とにかくグラム販売ですからわかりやすい。

ガリゴリ削っている間の写真はありません。

夢中でやらないと、我が家の小型旋盤&フライスにとっては

大仕事ですから。

作ったパーツです。

 

組み立てるとこんな感じになります。

 

 

ネットに出ている売り物と車体とにらめっこしながら作ってみました。

これで4~5cmほど下がるそうです。

今週末に装着予定なので、インプレはまた後日。