YAMAHA GX750 ホイール編 その2

2010年05月11日 | GX750
リヤハブのセンタースプラインが合わないとなると、もう打つ手はひとつ!

XJ750EⅡのデフを付けてしまえ~

ってことで早速作業。

ところがですねえ、メーカーは常に技術進歩しているわけで

こんな時に弊害になることがあるのですね。(そんな改造するなって・・・

何がって言うと、外見は非常に似てるし、寸法的にもほぼ一緒。

しかし、よ~く計測すると、5mmほどXJのデフは、全長が短いのでした。

どういうことになるかって言うと、リヤシャフトの穴が、前後にずれてしまうわけです。

当然ホイールは装着出来なくて、何とかクリアさせなければいけません。

この5mmの差ですが、GXのデフは、スイングアームとの間に、デフギヤのバックラッシュ調整機構があります。

しかし、XJはこれが内蔵されているのですね。

GXのそれはシムで調整するのに対し、XJはねじ込み式の機構になっていました。

そりゃ、その方が楽ですよねえ~

さすがメーカーです。

そんなこと言ってる場合ではありません。

早速、こんな物を旋盤で作りました。



デフに装着するとこんな感じです。



このままでは厚すぎますし、ただ挟んでボルト固定なんていうのも怖いので、両方に差し込むように加工しました。



ホイールを装着したら、だいぶイメージ変わりますねえ。



かな~り背景が汚いです。ご勘弁を!





なんてウキウキして、ひと段落したところで、更に・・・・

続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の記事を (青梅)
2010-06-02 12:40:33
心待ちにしています。
私のXS750はオリジナルの大八車のキャストホイールのままですから見るからに重たい感じでなんです。
返信する
シャフトはホイールに苦労しますね (ピッツS)
2010-06-04 23:28:04
スポークが、すでに純正部品としては欠品しています。作ってくれるところもあるのですが、やはりパンクを考えると、チューブレスがいいのですが、ノーマル2型以降のキャストは、なかなか安価では入手出来ませんでした。
その結果、いばらの道を歩むことになったわけです・・・
返信する

コメントを投稿