ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】孤狼の血 LEVEL2…前作から色々感じが変わった(グロが増加、えげつない下ネタは排除)

2022-04-10 06:41:28 | 映画・DVD
本日は2022年4月10日(日曜日)です。
今日は午前中だけフリーなはずなのですが、嫁さんが家の掃除をしようとか言い出すのでしょう、おそらく💦

先週の行動の近況を書いていなかったのでその話から…
当日の【後出し日記】にもコピペしておきます)

先週の2022年4月2日(土曜日)ですが
娘夫婦に誘われ、糸島市までいちご狩り🍓に行くことになりました。
(娘夫婦は前日から私の家に前乗り)

娘婿の運転で北九州の自宅をAM8:00に出発し
目的地の「さくらファーム」に到着したのが10:05頃です。

いちご狩りって人生初なんよね。
おいしいものの選び方とか分かんなかったのですが、とりあえず「あまおう」と「さがほのか」を堪能しました。

いちご狩り🍓の写真は、食べることに集中したためございません💦

いちご狩りを終えて昼食にしようと移動したのですが
第一候補にしていた「塚本鮮魚店」に着くと、想定の倍以上の大行列だったため断念💦💦し、
娘がネットっで気になっていたという「おしのちいたま」という、大変お洒落な塩そば屋さんに移動。



この店に入ると、まず北九州市の情報誌「雲のうえ」が置いてあるのを発見
なんでだろうと思っていたら「雲のうえ」のイラストレーター牧野伊三夫さんが看板やらメニューやらグッズやらをデザインしたお店でした。







牧野さんとは仕事で一回会ったことがあるので、そのことを娘らに伝えるも、ピンとは来てなかったみたいで、私だけテンションが上がっていました😅

その後「伊都菜彩」にもよってお魚🐟やらお肉🥩やら野菜🥬やら買って、あまおうヨーグルトのソフトクリーム🍦食べて…帰路に

北九州の自宅に一旦戻った後は、出直して今度は小倉北区に

小倉城🏯で桜🌸を観た後、



ごくごく久しぶりに小倉で飲むことになり「ヒカリテラス」の「ブーティーズ」へ…





娘婿はお酒が飲めないし娘は妊娠中なので私ら夫婦だけギネスをいただきました。
久しぶりの飲み屋さんは美味しかったです

よく遊び、よく食べた1日でした


2022年4月22日 23:33追記:この記事を書いた日2022年4月10日はこの記事を書く直前だか直後だか…多分直後…までに「Netflix」「ザ・バブル」を鑑賞しました)



以下は映画鑑賞記録です



「孤狼の血 LEVEL2」🐺
監督 :白石和彌
出演 :松坂桃李、鈴木亮平、村上虹郎
制作年:2021年
制作国:日本🇯🇵



2022年3月29日(火)の夜から日付変わって1:00頃までに「Prime Video」で鑑賞しました。



概要
柚月裕子の小説「孤狼の血」シリーズを映画化した2018年の「孤狼の血」の続編(原作小説にはないオリジナルストーリーとのこと)
「孤狼の血」での五十子会と尾谷組の抗争から3年後、時代は平成に変わっていた。暴力団が跋扈する呉原の街で、殺された大上章吾(役所広司)の意志を引き継ぎ、呉原東署刑事二課暴力班捜査係の日岡秀一(松坂桃李)は、裏社で抗争が起こらないように仕切っていた。
そんな頃、かつて日岡が壊滅に追い込んだ五十子会の初代会長 五十子正平(石橋蓮司)の腹心だった上林成浩(鈴木亮平)が服役中だった刑務所から出所する。上林は服役中に自身へ暴力をふるってきた看守 神原憲一(青柳翔)の妹でピアノ講師をしていた神原千晶(筧美和子)を探し出し暴行の末殺害、千晶の遺体は両眼を潰されていた。広島県警本部は呉原署から日岡を事件捜査に抜擢、定年間近の警部補 瀬島孝之(中村梅雀)とコンビを組ませ操作がスタートする。



感想
まずまず面白かったのだけど
私としては前作「孤狼の血」の方が評価が高いです。
総じて前作よりもIQが微妙に下がった続編というか。

前作にあった、
「至極真っ当なストーリーもの感」や、
「文学作品感」
はなりをひそめ…

「グロい暴力」が振るわれるのを観るのと、
「いつ誰を殺すか分からない鈴木亮平相手のハラハラ感」
の映画になっちゃったんよね。
主にUAの息子がいつ殺されるのかでハラハラし続けます。

思えば前作役所広司が主人公なのに殺されてから、このシリーズは気が置けないストーリー展開を続けるしかないんでしょうね。

出てくる人はだいたい鈴木亮平に殺されま💦
宇梶剛士寺島進UAの息子かたせ梨乃等々
(こいつ仲間のはずのヤクザの方を多く殺すんよね)

事件解決後には中村梅雀も死ぬし…

吉田鋼太郎はよく死ななかったものです💦

前作に引き続き死者が多いので、シリーズが続くと出演する俳優がいなくなっちゃうんじゃないかと心配です😅
現に前作より微妙にキャスティングが二軍寄りになった感も否めません💦


最後のニホンオオカミの部分は…
蛇足とは言わないけど、腑には落ちなかったかな。


あとは…前作であったエゲツない下ネタセリフは封印されてましたね。
(びっくりクリクリ…みたいなヤツ)

出演者は…
前作から随分と、文字どおりやさぐれた役の松坂桃李
個人的には評価の高い俳優ですが、この役はやや無理があったかな
これは俳優だけでなく演出も含めた問題なのでしょうが、
3年間で何かを積み重ねた感はあんまり伝わらず、前作と別キャラ観があるというか。
怖さだけみても、彼より滝藤賢一の方がキレてて怖かったかな。

鈴木亮平は流石、これで第45回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞だけのことはあります
(まぁ日本アカデミー賞の評価など信頼に値はしませんが💦)
キチガイ武闘派ヤクザ史上、かなり上位なのではないでしょうか

中村梅雀はどこかでみた感じの演技。
…ところで宮崎美子も公安だったんですかね

UAの息子は、この役には合っていました
この役じゃなかったらそんなに評価しないと思いますが。

寺島進
吉田鋼太郎
かたせ梨乃
…は、実に実にいつも通り。
ついでにいえば、斎藤工もいつもどおりのニヤケ演技。

中村獅童は頑張ってはいたかな…わざとらしいけど。
このキャラは前作にも出ていたようですが、あんまり覚えておりません。

西野七瀬は、ピンと来なかったかな…
他の若手女優でも良かったかも。


そんなところです。


点数は4点(5点満点中)です。


(当ブログ内の関連記事)
2021年02月14日 【映画】孤狼の血…豪華キャストの皆さんがちゃんと演技出来ている映画だけに、中村倫也のゴリ押しキャスティング感が目立つ



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャア)
2022-04-10 18:17:22
ピロさん
こんばんは😃🌃
フォロー有り難う
ございます🎵
これからも宜しくお願い致します❗
m(__)m💦
返信する
★★シャアさんへ★★ (ピロEK)
2022-04-14 00:22:34
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿