ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】カウボーイ & エイリアン…ジョン・ファヴローは凡才らしい

2012-12-24 22:35:12 | 映画・DVD

女子アナは日テレ系が好み…ピロEKです
ここ数日は実に寒いです。体調を崩さないように気を付けまくります。


で、最近の近況。

昨日、2012年12月23日(日曜日・天皇誕生日)は、職場の同僚(女性)の結婚式に出席してまいりました。40過ぎても頑張れば結婚できるようです…うちの妹にも教えてあげたいですなぁ

本日、2012年12月24日(月曜日・振替休日)は、Amazonからバットマンとキャプテン・アメリカの人形が一気に届きました。未開封。



以下は、映画観賞記録です。
今年中にせめて半年前までは処理したいところですが…。



「カウボーイ & エイリアン」
(監督:ジョン・ファヴロー、出演:ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード、オリヴィア・ワイルド、2011年アメリカ合衆国)

TSUTAYA DISCASさんから「リアル・スティール」一緒に届いた一本。2012年5月20日(日曜日)の深夜に観賞しました(ブルーレイ)。



あらすじ&概要
同名のグラフィックノベル(アメコミ)の映画化作品とのこと。
1873年のアメリカ・アリゾナ州の荒野で一人の男(ダニエル・クレイグ)が目を覚ますが彼は自分自身が誰かも分からず、腕には奇妙な腕輪をはめられていた。彼はウッドロー・ダラーハイド大佐(ハリソン・フォード)が支配する西部の町に辿り着くが、その夜、夜空から未知の飛行物体が襲来し、町の人々をさらっていく。
詳しくは…http://www.universalstudiosentertainment.com/cowboys-aliens/





ピロEK的感想&点数
「アイアンマン」でカッチョイイ、オッサンヒーローを描いたジョン・ファヴロー監督が、ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォードといった更に(?)イナセなオッサン連中を集めて作った映画…ということで期待が高まりがちなこの映画。

私もまぁまぁ期待してたんですけどね。

う~ん、結果、期待に及ぶようなものでも無かったかな。

宇宙人対カウボーイの構造はムリヤリ感有り
突飛な組み合わせで仕事が終了しているとでも言えば良いのだろうか、エイリアン自体がそこまでの脅威に思えるほどの描き方でも無く

別の似たような設定であれば…
例えば、夢枕獏の小説「大帝の剣」では、サムライVSエイリアンが描かれてて、人間同士ならば無敵の宮本武蔵が、エイリアン相手だと大苦戦…みたいな描き方で、読んでるときに結構燃えたんだけど(※「大帝の剣」の映画は、クソなので注意)、この「カウボーイ&エイリアン」では、ただ巻き込まれて、とりあえず頑張ったら、別の宇宙人が助けてくれる…という、どうでもいい展開

宇宙人自体も、資源を狙って来てる的な面白味の無い目的で、最近流行り(?)のデザインの工夫の無いヤツ「SUPER8/スーパーエイト」のと、大きさ以外は大差ないというか、似た感じ。宇宙人に襲われていく恐怖感あたりも薄め。

出演がダニエル・クレイグとハリソン・フォードじゃなかったら、そこまで観る価値のある映画とも思えず(※観て損とまでは言いませんけど)。

出演者と言えば、不細工な子役が要ると思ったら「エアベンダー」


と、例によって観賞が前過ぎて憶えていないから、細かい事は聞かないで欲しいのですが、どこで楽しませようとして作ったのかは少し疑問符…な、どうでもいい一本と言った感じでしょうか。
…ジョン・ファヴローって、「アイアンマン」という題材に恵まれただけの凡才なのかなぁ
素材(脚本・設定・美術等々…)が良ければ上手くまとめる事が出来る、本当の意味での映画監督ではありそうだけど、『ヒット作生み出したんだから、自由に一本作って良いよ』とか言われても、力を発揮できないタイプ…っていうのかなぁ、そういう印象です。


ということで点数は4点弱(5点満点中)
過度に期待していなかったら、もうちょっと楽しめたかも知れませんけどね



補足・蛇足
ハリソン・フォードは、不当に尊大なジジイの役。
最近のイメージ通りの配役ですが、もう、こういうのしか回って来ないんですかねぇ
そういえば2012年は映画に出ていないみたいだしなぁ最近スタジオの身売りと共に話題になった新三部作には出てくれるんだろうか



では、今日はこのあたりで



【以下は上記の記事アップの8年後、2021年1月23日の追記】
再鑑賞時の記事をこちらにアップしました。




★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリビア・ワイルド (KGR)
2012-12-27 23:58:48
設定は面白かったと思うんですが、
展開はいまいち。

オリビア・ワイルドの正体には正直がっかりしました。
返信する
Unknown (ふじき78)
2012-12-29 09:02:07
こんちは。

勘違い勘違い。

随分ニッチな物をと思ったけどそれは『カウボーイ&ゾンビ』ダンチにダメな映画です。
返信する
とんでもな (sakurai)
2013-01-04 14:34:22
時間差ですいません。
若干、忙しい暮れで、すっかり遅くなりました。
あけおめです!今年も何とぞよろしくお願いします。

半年前に映画を覚えてるって時点で凄いです。
これは見かけ倒しだったな~と言うのは、よーく覚えてますわ。
せっかくのいい配役を台無しにしちゃったなあと。

ダニエルさんは、頭ちっちゃいなあ~というのも印象的だった。。。どうでもいいんですが。
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(KGRさん、ふじき78さん、sakuraiさんへ))
2013-01-14 20:06:28
★KGRさんへ★

いつもコメントありがとうございます
あと、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

>設定は面白かったと思うんですが、
>展開はいまいち。

まさに、その感想に集約される感じでした。
オリビア・ワイルドの正体は、万能なんだか無能なんだか分からない宇宙人でしたね。適当な(ある意味アメコミ的な)設定の不思議人物で、この話を引き締める存在では無かったですね。

では、また来てくださいね。本年も宜しくお願いいたします。




★ふじき78さんへ★

いつもコメントありがとうございます
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

>随分ニッチな物をと思ったけどそれは『カウボーイ&ゾンビ』ダンチにダメな映画です。

「カウボーイ&ゾンビ」は観ておりませんが、C級でゾンビなら今後も観る機会は無いかな。
ふじき78さんの記事は読ませていただきましたが、なにやらおっぱいが有り難いだけの映画のようですね。

では、また来てくださいね。本年も宜しくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

あけましておめでとうございます

>若干、忙しい暮れで、すっかり遅くなりました。

こちらは暮れと正月に加え、さらにインフルエンザで時間差を更に拡大しています。こちらこそスイマセン

>半年前に映画を覚えてるって時点で凄いです。

もちろん細かい事は憶えていないので、こういう感じの記事になっちゃっています。
どこかで端折るとかして追い付かないとダメなのですが。

>これは見かけ倒しだったな~と言うのは、よーく覚えてますわ。
>せっかくのいい配役を台無しにしちゃったなあと。

やはり同じような感想を持たれるんですねぇ。
勿体無くて残念な映画です。

では、また来てくださいね。本年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿