じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【なんば】シンプルなのに贅沢!!「エシレバターとお砂糖のクレープ」(クレープリー・アルション)

2015-10-08 | うにこのおやつ(大阪編)
今年4月に観光で難波にきたときに、前を通りかかって、ずっと気になっていたクレープのお店に行きました。

「クレープリー・アルション(Creperie Alcyon)」というお店です。


(そのときは、まさか大阪に住むことになるとは思ってなかったんですが、、、。)

先日、晩ご飯を食べたあとに寄って、テイクアウトしました。

★エシレバターとお砂糖のクレープ 420円


甘さが絶妙!!お砂糖とバター、シンプルなのに、なんておいしいの!

生地はもっちりしています。出来たてのときは、若干ぱりっともしてる。

クレープに巻いてある紙がかなりぶ厚いんですが、それでも最初、すごい熱々です。最後まで冷めずにおいしく食べられました。

※持ち方によっては、持った瞬間熱くてびっくりしますので、持ち方注意。


テイクアウトのクレープって、ちょっとB級イメージがあったんですけど、なんだか贅沢な気分になれるクレープです。

イートインもしてみたいな。



今回のクレープで、「エシレバター」にちょっと興味が出てきました。
こういうものらしい。

★「エシレバター」


↑前、スイーツ好きの友人に聞いたら、おいしいけど、ちょっと高いみたい。

大阪にも阪急うめだにお店がある、エシレバター専門店「エシレ・マルシェ オ ブール」をちょっと覗いてみたいなあ。

★「ガレット・エシレ」&「サブレ・ヴァニーユ」



↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [寿がきや]辛いもの日記 番... | トップ | 【なんば】おいしいの!?大... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (火月 神)
2015-10-09 11:22:24
アルション美味しいですよね~( ´艸`)
スイーツメインのこちらと、食事が食べれる姉妹店が近くに会って、そちらも女子会とかカップルデートとかしてる人が沢山来られてます。

エシレのフィナンシェ、特に焼き立てはめちゃくちゃ美味しいですよ!
ちょっとお高いですが私は東京に行った時にお土産に買ったのに、危うく大阪帰ってくるまでに自分で食べきってしまうところでした(笑)
返信する
発酵バターで (しぇふ)
2015-10-09 12:49:54
どうもです
エシレのクロワッサンは発酵バターが ぎっしりと詰まり、どっしりと重い食感。 バターケーキは ほぼバターを食べているような濃厚な味わい。
先日 横浜でこれに変わるフランスの手作りバターに出会えました。名前が出てこない! すいません。
ではっ
返信する
Re:こんにちは☆ (うにこ。)
2015-10-09 13:14:11
>火月 神 さん★

わあ、「アルション」、お食事ができるお店もあるんですね☆私、興味津々ですっ。

エシレのフィナンシェ!!聞いただけでおいしそうですー、勢いで探しに行ってしまいそう(笑)
返信する
エシレバター。 (うにこ。)
2015-10-09 13:20:12
>しぇふ さん

エシレバターの濃厚なケーキ、ぜひ食べてみたいですっ☆

バター、、、奥が深そうですね、私、バターの違いなんて今まで意識したことがありませんでしたっ。いろいろ伺って、ちょっと勉強したくなってきました(笑)
返信する

コメントを投稿