じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

[真田丸]ついに明日スタート!大河ドラマ「真田丸」……ちょうど私は今、ゆかりの地に住んでいるらしい。

2016-01-09 | うにこのお出かけ

大阪に引っ越してはや5ヶ月。

うちの周りは本来なら観光地ではなくて、住宅地と、寺と学校の密集地なんですが、

最近、近所に明らかに「観光客」だろうという人が増えています。

何かなあと思えば、明日から始まるNHK大河ドラマ「真田丸」の影響のよう。

私、歴史にとても疎いのでまだ詳しくはわかりませんが、、、

私の住んでいるここは、「真田山」と名がついていて、どうやら真田幸村ゆかりの地らしいんですよね。



そんな土地に転勤することになったのも、しかもこの大河ドラマの時期だというのもきっと何かの縁なんでしょう。

せっかくだから、真田幸村に関する本を購入しました。


初心者ゆえ、まずはライトな本です。



少しずつ勉強しながら、近所にあるゆかりの地を巡りたいと思います。

ブログでもまたグルメ・スイーツ情報とともに紹介していきます☆


↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村










コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【玉造】しっとり爽やか柚子... | トップ | [ミスタードーナツ]丁寧キ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6文銭の旗印 (しぇふ)
2016-01-09 19:54:06
歴史じ興味はないんですが
真田だけは好きな武将。
真田の記事 楽しみにしてます。
ではっ
返信する
こんばんは。 (bratt)
2016-01-09 21:51:14
こんばんは。
私も大河ドラマ楽しみにしています。

真田山も行こうと画策してました。ご近所なんて羨ましい

去年、和歌山県の九度山駅を通り過ぎました(笑)が、
やっぱり六文銭の旗が盛大にはためいていました。

個人的には、堺雅人氏がロケでこないかと期待しています

ゆかりの地巡り楽しみにしています
返信する
こんばんは! (火月 神)
2016-01-09 22:39:45
ご近所が作品に出ると、興味津々になっちゃいますよね( ´艸`)
天王寺に向けてあの一帯は、幸村の抜け穴とかもあったり、四天王寺の周辺は寺町だったりするので、探検するのも楽しいと思います!
私もまだ回りきれてないので、今年は是非、と思ってます。
もしかしたら密かに、どこかでお会いしたりするかもしれないですね~
返信する
Re:6文銭の旗印 (うにこ。)
2016-01-12 20:02:05
>しぇふさん

私も普段は歴史より甘味なんですが、今回はちょっと興味がでてきました(笑)

しぇふさんみたいに、好きな武将と言えるほど知識がないので勉強しますっ。

週1くらいでアップできたらと思います☆
返信する
真田丸ー。 (うにこ。)
2016-01-12 20:17:06
>brattさん

真田氏ゆかりの地は今どこも盛り上がっているみたいですね。九度山も行ってみたいです☆

おっ、その発想がなかったですが、確かに堺雅人さんがいらしたらかなり嬉しいです(笑)

ありがとうございます、頑張ってアップしますm(_ _)m
返信する
Re:こんばんは! (pipipino4)
2016-01-12 21:53:08
>火月 神さん

そうなんですっ、ご近所なのでとってもわくわくしています☆

天王寺に向けての一帯、、、わあ、抜け穴なんかもあるんですね!まだ全然探検できていないので、大河ドラマをやっているうちに是非たくさんまわりたいと思います!

本当、どこかでばったりお会いするかもしれませんねっ。お詳しそうなので、ぜひまたいろいろと教えてくださいませ(*^_^*)!
返信する
前のコメント。 (うにこ。)
2016-01-12 21:54:27
すみません、前のコメントIDのままでしたが、管理人うにこ。のコメントです!
返信する
あけましておめでとうございます (ビートルズ)
2016-01-13 18:54:25
「真田丸」1話見ましたよ!
やっぱり大河ドラマはいいですね~
返信する
Re:あけましておめでとうございます (うにこ。)
2016-01-15 14:41:54
>ビートルズさん

あ、お久しぶり☆喪中で年賀状が書けなくてごめんね、またそのうち寒中見舞いを書きますー。

「真田丸」1話目、見たんだねー。今私、ちょうど真田丸跡地にあたるところに住んでいますよ☆
返信する

コメントを投稿