薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

バラの蕾にワクワクですね^^

2014-04-23 21:31:20 | バラ日記
こんばんは
雨が多いこの頃ですがそのせいか次の日は薔薇も草花も
かなり生長していて
毎朝が楽しみです
最初の写真は今日のチューリップ アントワネットです。

こちらも今日


一昨日はこんな感じでした~色がつくとこの良さが出ないのよ~笑
これから変わっていくのかしら。。。

一昨日は朝天気がよかったんだけど
仕事中はずっと雨だったようです。
傘を持っていかなかったけど駅を降りたらもう止んでいました
今日は雨が降るって覚悟していたけど一日良いお天気でした


来月には新苗が届くので今から土の準備
またハニーミントさんから送ってもらいました。
たぶん足りないかも(何個新苗頼んだの?って)
でも注文したら割と早く送ってくださるので助かります


いつも同じ花の写真で飽きていらっしゃると思いますが
記録なので。。。






このチューリップは中が怖い笑
開いてない方がよいお顔です。







セリンセ
可愛いお花です
そのセリンセの近くにガートルードジェキルの蕾
テレーズブニエの葉もあります

まだまだちびっちゃい
嬉しい生長でどのバラの蕾か辿っていかないと
分からなくなっています

誘引していないバラはわかるんだけどね

かおりかざり



ソニアリキエル
肥料がいるとガーデンダイアリーに書いてあったので
慌ててあげました。
4月の追肥は今年は全てにあげてないの。
本当は迷っているのですが。。。
バラを見ながらあげました。

あとフローレンスデルアットルも株元からベーサルシュートの赤いポチが
2つ出ていたんだけど花がたくさん出ているので
そちらに栄養がいかなかったみたいです。
その少し上から立派なベーサルシュートが出ているので。
肥料好きなのね
今度は忘れないようにしなきゃ

今年はバラの家のプレミアローズセレクションという肥料です
昨年までは赤い袋のタクトの肥料をあげていたけど
価格は高いわ ろくに咲かないわで(また口が悪いのが出てきた
値段じゃないことがわかり。。。
匂いが強いので土に埋め込まなきゃならないけど
今回上げてすぐ雨が降ったので膨らんで
上に出ていました。
気温がそんなに高くないから匂いは気にならないです。

そうだもう一つ書き記しておかなきゃいけないことが
マルチで馬糞堆肥を使いましたがそのせいでバラが枯れることはなく
反対に生育がいいなと感じています。


あおい
冬に出た花芽はあれから開くことなくガクが黄色くなったので切りました。
今は勢いよく花芽を出しています。
この鉢も植え替えてないんだわ



バロンジロードラン
丸い蕾が可愛い
うどんこが出てる


ディスタントドラムス
リセットしていい感じ



ルシエルブルー
房咲きになるかな?



ラレーヌビクトリアなど



このビオラ大好き
来年も植えたいです



まだ花芽がいっぱいあるある





八重パンジーは美味しいようでなかなかまともな花が見られない





オバマさんが来日
この美味しいお寿司は国産のお米じゃないと
味わえないと言いたいですね。
っていうかここのお寿司屋さんで食べたことないけど
美味しいんでしょうね~
前回の来日の時私に悲劇があったのを思い出しました
肋骨もいつの間にか治ったな。。。













これが開いた姿かな



パコバ花は大きめです。



今日見つけたバラのつぼみ

ミニバラ
シャンテロゼミサト
ペッシュボンボン
ラデュレ(これから咲かすわよ~)
カフェラテ


うどんこ病が出始めました。
雨が多いからしょうがないわね

それでは今日もご覧いただいてありがとうございました。

おやすみなさい






































コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。