薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

ディルフィニュームとバラのつぼみ

2014-04-09 21:28:01 | バラ日記
こんばんは~
ディルフィニュームが思ったより早く咲いてしまいました。
バラとコラボって難しいですよね
家のクレマチスもバラとの時期が違うし。。

今日は仕事がお休みで朝から天気が良かったので
どれだけバラの蕾が出ているか
チェックしながらビオラなどの花がらを摘みました。

毎年つぼみが出てきた時期を記録してないので
下のほうに書いておきます。
書いておかないと一年後は忘れてるからなあ



宿根ネメシアも咲きそろい


雨が降るともうお終いと思わせるローダンセも
復活するのね。。可愛い



何を植えておいたか忘れてしまうけど
ちゃんとホスタとヒューケラが植えてあるところを
避けてビオラを植えていたんだ



このビオラは元々ハンギングを買ったときに植えてあったものです。
手入れしてなかったのでヒョロヒョロで冬育つかなって感じだったけど
ようやく花が出てきました。
黄色とブルーだったのね




アイフェイオン
庭中アイフェイオンです
このニオイのせいで虫が寄ってこないのかな笑



来年はどれだけ咲くんでしょう~
頑張りすぎて大丈夫かしら?



トリフォリウム(黒田兄弟の植物図鑑から)
クローバーですね。
切り戻したら元気になりました。



ここからはバラの蕾

和室の前です
ラレーヌビクトリアのつぼみです。



こちらはメアリーローズ
オールドブラッシュの次に大きい蕾です。
葉の後ろに隠れていました。



スヴェニールドマダムレオニーヴィエノ
つるバラ
昨年新苗で購入し
6号鉢に植えてありますが大きくなりません
ただ今年花が見られそうなのでうれしいな。
一季咲で可愛いピンクの花が咲くはず
雑誌マイガーデンを見て一目ぼれしました。
大きくならないといえば地植えのバフビューティ。。。
今年は心配をよそにってことにならないかしら。。。



思いがけず蕾を発見
かおりかざり

いがいと蕾が出てるの


こんなチビッちゃいのも
セプテンバーモーン
昨年はたくさん咲きました。
今年もいっぱい咲いてね

今日は液肥とリキダスを両方入れてジョウロで水やりしました。

(たぶん)関東にお住いの方のブログにERストロベリーヒルにつぼみがたくさんって書いてあったの
焦る~葉の展開は凄いんですけど
うちのはまだ小さな蕾も発見できません~


ここからはバラの葉っぱ

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
全てこのバラの葉ですが下に写っている葉が異常にデカい
怖いくらい...



テレーズブニエ(たぶん)
やっと葉が出てきました。



マイガーデンがこんな風になりました。



クモがアブラムシを捕まえているんだと思っていたら
途中で逃げられ慌てて下に降りて行った。。
蟻でした蟻さん怒ってた笑



ここからは蕾がついているバラを
書き出しておきます。

東側
2年目パットオースチン
ラドルチェヴィータ
クチュールローズチリア
スヴェニールドマダムレオニーヴィエノ
1年目パットオースチン
マサコ
ベンジャミンブリテン
ラマリエ
シャルルドゥナーヴォー
アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
かおりかざり
ザウエッジウッドローズ
ローズポンパドゥール
ローブアラフランセーズ
セプテンバーモーン
マドモアゼルフランチェスカクルーガー
ピエールドゥロンサール
ソニアリキエル(付け足し)

南側
メイクィーン
テディベア
アンジェラ
スヴニールドゥラマルメゾン
ガートルードジェキル
ラレーヌビクトリア
マダムピエールオジェ
ティザンヌ
ジャネット
メアリーローズ
ラベンダーラッシー
ペルルドール
グラハムトーマス(黒点病)
ジアレンウィックローズ
ディスタントドラムス
オールドブラッシュ
あおい(冬から)

またバラが増えています。挿し木で成長してるのも含め全部で90個
また新苗がくるからなあ

そうだ昨日お客様で
絵柄がバラのものをお買い上げになった方がいて
国際バラとガーデニングショウの話が出てきたので
嬉しくなって少しお話ししました。
どうやって行くのって聞かれたので毎年車なんですと答えました。
少し電車で行くのが便利になったんですが
かなり遠いでしょうね。
東京ドーム位の距離なら行きやすいんですけどと言ったけど

西武ドームは周りが開いているからバラも綺麗に咲き続けられるわけですもんね。
雨が降っても濡れなくて風も通る
よく造ってあるわ。。バラのために


今日もご覧いただいてありがとうございました










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。