薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

マイガーデン2014,7

2014-07-20 19:03:32 | バラ日記
こんばんは
梅雨明けたかな?

昨日今日と休みで昨日は朝から肥料と草取りをしました。お昼は休んでね
夕方も頑張りましたが、なかなか100鉢あると全部一度にはできなくて
今朝はゴミの日だったのであと半分草だけ取りました。
肥料もあげなきゃ~
また今度の休みになるわ

新苗で生育がいいのはハープシコード、ジャンティーユ、クロードモネ、レイ、ブルーバユー、
ブラックティ、
しのぶれどもベーサルシュートサイドシュートが出ています。
ジュリアはいつの間にか伸びてハイブリッドティーとは(あれ?フロリバンダだっけ)
思えない長さになってしまいました。
しかも葉もなくなっているし。。
ラピスラズリも花を咲かせてしまったせいか今一つ伸びないけど
新芽は出てるのでここでの肥料が効いてくれるといいです~
一番いい場所に置きました
そうターンブルーは花つきがいいなと思っていたけど
ベーサルシュートは出にくいかもしれません
未だに一本日当たりいいんだけどな

白いふわふわした虫が大発生してたけど先日のオルトランDXでバラにはほぼついていません。
あまり被害はないみたいだけど
それから小さなコガネムシが結構いるわ
チュウレンジも。。。

今日は久しぶりにカインズホームに行きました。
というのも前回行ったのは千葉にいた時で笑
何年振りと言えば9年ぶり?
赤玉土がなくなったのでそれと細々したものを結構買いました。
セダムも~
前置きが長くなりました



最初の写真はマイガーデンです
元気に育っていたのに背が高く土が軽いので
台風でもそうだったけど倒れやすくて(麻紐で括っていたけれど)
そのせいでかなり傷んでいました。
花芽がついてるって思ってから咲くまで早かったな



今日の写真は昨日撮ったものもあります。




何かなと思ったらクチュールローズチリア
グレーだわ~



スヴニールドゥラマルメゾン
小さいです。




シドニー
オールドローズ
ポートランドローズ
1847年作出
強香四季咲きです
今朝切りました。
ジャックカルチェに似ているボタンアイのバラです。
花首は長いですけど
枝は結構長め(こんな書き方ないか)
1m位で花が咲きました。




あまりきれいじゃないバラは極力載せたくないのですが
ジアレンウィックローズ
傷んでますね~





エリアーヌジレ
夏はこういう風になるのね~
夏の花を見るのは初めてなので。。





フレグラントアプリコット
春より可愛い花型





アマンディーンシャネル
優しい色です。











ザウエッジウッドローズ



クレマチスのダッチェスオブアルバニーが下の方で咲いていました。
春は見られなかったけど





蒼い花の咲く種を撒きその中にポリジが








ストロベリーキッスをそのままにしていたらこんなんなった~おもしろい
花も咲いています








凝り始めた多肉植物ですが植え方がイマイチ


紫陽花もまた咲きそうなの


カマキリが今年もカメラ目線



シャンプーしたばかりの柴犬コロちゃんです
珍しくカメラ目線



2連休も終わりです。
明日からまた頑張ろ~



今日も見て頂いてありがとうございます
















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。