薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

今日は冷たい雨です

2014-03-27 12:42:26 | バラ日記
昨日はお客様が来るので朝からお掃除
おまけに夕方髪まで染めてやりたいことを一気にやりました

一昨日はバラの葉にリキダスで霧吹きして
元気のないローズオプティミスト(もうだめかも)をバラ用メネデールに漬け込み。。
しかし
一晩おいてしまった
2~3時間でいいみたいです
後は液肥をあげて
その前に新しいアーチと言うか小さいパーゴラにアンジェラを誘引
でも思ったよりそれ 背が高くて
アンジェラを短めに剪定してしまったので括ったのは数本になりました汗ばかり。。。

そんなこんなしてるけれどこの気温で一気に葉が展開しましたね~
毎年のことだけどこの時期葉を見るだけで元気出るし
障子を開けるとラレーヌビクトリアが見えて
反対から誘引したマダムピエールオジェと
それからガートルートジェキルの赤い葉っぱと
スノーグースが見え
それだけでワクワクドキドキします
ガートルートジェキルは昨年お迎えしました
実は千葉にいる時は育てていて残念ながら
枯らしてしまって。。。
でも香りもいいしハイブリッドのような花形から開くとオールドローズになって
このバラがずっと忘れられなかった。。。
細かい棘なんですけど

昨年末から今年お迎えしたイングリッシュローズはみんな元気です。
タキイの福袋も
福袋だからダブるの覚悟していました。
1つダブりました~パットオースチン
新しく来たほうが生育がいいです。
しかしバラばかり集めて
やっぱり病気よね~
ナニ病かなまあいいや笑
ブランドバッグじゃないし


前回のブログで言っていたラローズドゥモリナールとセシルドゥヴォーランジェ



うちではこんな照り葉はあまりないけど
やっぱり違うかな?でもセシルの後ろのグリーンもバラの葉ですが
凄い違いですよね。


ちょっと変わった葉

これは昨年ひとっつも花が見られなかったラデュレ
葉脈が凄いのよね。。
今年は薬撒いて絶対花見るよ~

今現在寄せ植えしているバレリーナ

3年目でやっと大きくなりました。
土がハニーミントのなんです。
ピート主体の土
今後どうなるかな。
今までバラの家の培養土を使っていたのでその感じに慣れていて
ちょっと不安。。
だけど生育はいいようです。
毎年植え替えが必要になるかしら?



オベリスクだけど巻いていません
100均で買った結束バンド、枝を止めるのにちょうどいいですよね。



マイガーデンが1本枝で伸びすぎたので短く剪定したら
すんごい芽が出ました。強い








また1カ月週5でお仕事することが決まりました。
そうすると5月はまた休んで~

ちょうどいいじゃん
バラの時期

でもその後は真面目に一つの所で仕事するつもり
でも色々な商品がわかって勉強になります。
1日だけ漆器のお仕事したんだけど興味が湧きました
今度も実は食器の会社にお勤めします。
とても楽しみ。。
主人に割るなよって言われました



あおい






昨日のと今日の写真が混ざってます。


アネモネって1株で結構咲くのね


娘は無事卒業しました
次の日は研修で1泊
家に帰ってまた北海道に行っちゃいました
1日からお勤めです
眼鏡禁止なんですって

さて花芽がそろそろでるかしら楽しみだ~


















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。