Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

長谷寺の紅葉

2022-11-27 17:09:58 | 日記


まだパラパラと雨が降っている昨日、鎌倉長谷寺へ行ってきました
こんなお天気だから人出は少ないと思い、出かけたのですがなんと
大勢の人、人、到着と同時に雨は上がりましたが、青空は望み薄、
全紅葉には少し早かったかしらと思いながら本堂まで阿弥陀如来様
を拝みに階段を上りました。夜はライトアップされているとのこと

途中歩道脇のあちこちに可愛いお地蔵さまが迎えてくれます

金色の阿弥陀如来様立像は眩しく大きく圧倒されます


昨年の豪雨で崩落した高速インター脇の斜面の修復が完了したのですが
以前の遊歩道の面影はすっかりなくなりがっかりしました、カラスウリ
センニン草、浦島草、ヒヨドリジョウゴ等、来年は芽が出てくるかしら


ポンテローザも大きくなり、あまりの重さに土についてしまいこの姿


初めて消火器の訓練を受けました



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜お月様 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長谷寺 (ヒロクン)
2022-11-29 07:03:36
すっかり人出は藻だったようですね。そろそろ外人さんも増えてきそうです。コロナとの共生です。
 修復は大自然に負けないように過剰に造るので、10-20年の単位で元に戻るかも知れません。
消防訓練は自治会か何かの集まりでしょうか?初期消火には効果的でしょう。心臓マッサージ等の人工呼吸の訓練もされた?最近はマウスーマウス等はなくなって、簡素化されてますね。
返信する
ポンテローザ (ヒロクン)
2022-11-29 07:07:24
ポンテローザが着地しているのをはじめてみました。スイカ見たいです。まさか、全部が着地ではないでしょうね。
返信する
長谷寺の紅葉 (Limone)
2022-11-29 23:44:40
ヒロクン様有難うございました。
鎌倉中が人であふれていました。外人も大勢。
コロナも増えるはずですね。
AEDの訓練は残念ながらありませんでした。来年の自治会の課題です。
レモンは大きいのは本当に重いので枝が垂れてしまいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事