Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

寒波襲来

2023-01-26 16:02:09 | 日記

金星と土星が接近して重なったように見えた夕方でした
22日頃は月がもう少し近くに見えたのですがお天気が
悪くて残念ながら良く見えませんでした


連日の寒波で全てのものが凍ってしまいそうです
逗子がこんなに寒いのは何十年ぶりでしょうか?
バケツに3センチの氷がはりました 諏訪湖は3
年ぶりに全面結氷とのニュースが放映されました
子供の頃お風呂から出てタオルをパタパタ振ると
瞬く間にバリバリに凍ってしまったことを思い出
しました。そして吐く息でまつ毛に霜が付いたよ
うに真っ白になったことも懐かしい思い出です


こんなに寒いのにスナップエンドウの花がもうすぐ咲きそうです
零下3度で枯れてしまう草花も沢山あるのに、自然は不思議です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | ツバメオモト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒波 (ヒロクン)
2023-02-16 10:00:47
見事な氷結ですね。しかも逗子で。ケナゲナスナップエンドウを応援したくなります。
 今年はマンションの自室でも初めて(16年ぶりか)夜間の暖房を入れました。地球も温暖化のせいか、熱さと寒さが開いてきた気がします。
返信する
寒波襲来 (Limone)
2023-02-20 17:23:35
マンションは暖かいと認識していましたが今年は例外だったのですね。
札幌のマンションの3階暮らしだった時、真冬でも19℃の設定で暖かでした。
1階は高温にしないと寒いでしょうが。
明日からはまた冬の寒さだそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事