ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

今平プロの影響を受けて

2023-04-05 15:16:30 | 練習

昨日は明日のラウンドに備えて100球ほど打ってきた。

前回の練習でインパクトのバランスとタイミングに気をつければ打てそうだったので
昨日もあまり細かいことは考えずに打ってみると全く当たらず。

左足に気持ちよく乗れない感じ。

先日の東建ホームメイトカップで今平Pが優勝したが、あの短く握るグリップがどうなのかと思っていたので
急遽試してみたら意外に良い感じで打てた。

クラブを短く使えるので気持ちよく振りぬけてドライバーも飛ばない感じはしない。

ということで明日は今平Pバリに短く握ってすばやく振ってみようと思う。

どうせ失うものは何も無いのでやるだけやってみよう。

90切れるかなぁ・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れ気味 | トップ | 2023年 第7戦 大多喜CC »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわせみ!)
2023-04-05 17:04:01
こんにちは。かわせみ!です。
普段どおりのラウンドなら90切りは問題ないのではと思います。
ドライバーの短く握る作戦は良いとおもいますが、現在のドライバーのクラブ長はいくつなんでしょう。
自分は45.25インチと46インチのシャフトがあって今は45.25インチの重めで硬めのシャフトを使用しております。
短く握ると思っていても飛ばしたい欲求から長めに持っちゃうので物理的に短いほうが良いかもとも思っています。
Unknown (PING芸人)
2023-04-05 17:26:23
かわせみ ! さん
ありがとうございます。
昨日の練習では途中まで最悪で大ダフりしたりトップしたりでどう考えても90なんて切れる感じではなかったのですが、短く持ったら思いのほか当たって多少楽しみになってきました。
今まではグリップエンドが左手のひらに当たるぐらい長く持っていましたので短く持ったことはほぼないです。
どうなるのか未知数です。
現在ドライバーの長さは45.25ぐらいだった気がしますが覚えていません(汗)
グリップエンドが手のひらぐらいにあるとトップでグリップが安定しない感じもあるので飛距離よりもそのあたりの問題点を無くす効果もあればと思います。
それと短く持った方が振り遅れたりそれを嫌って小手先でヘッドを返したりが減るのではないかと期待してます。
心配はボールにヘッドが届かず極端なトップが出そうなこと。
とりあえず明日どんな感じになるのか前半はこれでやってみます。
Unknown (やきそばパンW)
2023-04-05 18:13:43
ちょうど昨日から、パット上達ブログのGreen Keeperさんが、今平流スイングに徹する作戦でエージシュートを達成された、っていう記事を読みました。

今平プロのスイングは見たことないのですが、短く持ってる感じなのですね。

僕も今、44 3/4インチのドライバーシャフトを試してます。6g重いRシャフトに。 まだ1ラウンドしただけでよく分からないです。コントロール性良くなった様な気もする、かな?ぐらいんな感じで。
つい先週までは45 1/2インチのすごく軽いSシャフト使ってたのですが。(48gなのでトルクも大きいですし、これS?ってくらい、硬さは感じませんでした。で今回もRにしましたが、先端はチップカットしてます。)
飛距離とか、正確性とかこれから比較します。
Unknown (PING芸人)
2023-04-05 18:55:59
やきそばパンWさん
今平Pは打ったあとに左肘が少し曲がった感じもあるので右手で振る感覚が強いのではないかと勝手に解釈して、短めにクラブを握って右手で打ったら思いのほかよかったんです。
まあそれだけでうまくいくほどゴルフは簡単ではないと思いますのでどういう結果になるかはわかりませんがとりあえず9ホールはこれでやってみようと思います。
Wさんはもともとそんなに曲がらないと思うのでクラブを短くしてもそんなに大差ないのかもしれないですね。
プロなどはどんなクラブでも対応してうまく打ててしまうでしょうから。
良い報告が出来るといいんですけどね・・・(汗)
Unknown (し)
2023-04-06 09:47:45
>どうせ失うものは何も無いのでやるだけやってみよう。

・・・見習わねば。
Unknown (pinggeinin)
2023-04-06 20:21:56
しょぼさん
スコアは平凡でしたが短く握る打ち方良さそうです。
いろいろやってみるものですね(^ω^)

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事