ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

もっと攻める

2017-01-29 14:25:30 | コース攻略

自分のゴルフのバターンは安全第一。

ティーショットで一番OBが出にくいラインに打って
セカンドで失敗してもバンカーや奥に行かないクラブやラインで打ち
失敗してもそこそこ転がる打ち方とクラブ乗せて
距離感第一でそこそこの範囲に運んでショートパットも距離感優先で
入らなくても次にタップインできる範囲に止まるラインで打つ。

道具もそれに合わせて

ドライバー : 最大飛距離よりも芯が広いヘッド、曲がらないシャフト

FW : 3 4 5 7WをATTASで揃えているが結局確率的に使えず

UT : 2 3UをATTASで揃えているが結局確率的に使えず

アイアン : HB3をアイアンと言えるかは別にしてミスに強くとりあえず最低限の範囲には運べる道具

ウエッジ  : PINGのウエッジを0.5インチ短くしてDG-X100シャフトでラインは非常に出しやすい

チッパー : ニブリック56度をチッパーと言うかは別にして、多少ダフってもトップしても怪我が少ないので重宝

LW : ニブ56以下の距離のフルショットとあごの高いバンカー時に使用する

パター : スパイダーは今のところショートパットの精度は歴代一位

このようにこれでもかこれでもかというガチガチの鉄板セッティング。

これでなんとかこのレベルまできたが、これでは頭打ちも近い気もしてきた。

ホールに合わせてFWまたはUTを採用してロングホール4箇所でサードショットを短いクラブで
グリーンを狙えるようにしたり、安全策をとりすぎず、保険を掛けながらもう少し積極的に狙って行き
パッティングに関してもオーバー目に打つ気持が必要なのかもしれない。

次回から今よりも少し積極的に行ってみようか。

何度もこんなこと言っているような言ってないような・・・・(汗) 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラウンド予定 | トップ | えっ?初代の方が・・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し)
2017-01-29 19:49:42
いやいや。

ガチガチに徹するっても1つの個性だし、方針をきっちり守りつづけるのもゴルフ上手のパターンだと思います。

誰かのように快楽に流れると1年に1回も80切れない羽目になります。
Unknown (PING芸人)
2017-01-30 13:37:24
しょぼさん
ガチガチ系ゴルフで確かに平均ストロークは上がってきた気もしますが私も結局70台が一度も出なかったので・・・・

最低でも78が出せないとシングルになれないシステムですから
Unknown (し)
2017-01-30 13:54:39
あれ?そうでしたっけ。平均スコアがよくなったのね。私は欲望のままで平均スコアが悪化しました。なんか夏場に道具かえすぎて90前後が多かったせいだと思うんですけどね。
練習 (なむなむ)
2017-01-30 15:01:30
昨日コメントさせてもらいましたなむなむです。元々自分は練習嫌いでしたがまたゴルフに集中できる環境が出来たので同じ位の腕前の友人感化され2年前から練習、ラウンドに励んでおります。去年はラウンド30回、平均スコア85点台で70台が3回でした。ちなみに100も2回叩いております!練習では悩んで、本番ではゲームメイクに集中するようにしています。これからもブログ拝見させて頂きます。色々とヒントがもらえればと思います。
Unknown (PING芸人)
2017-01-30 15:15:57
しょぼさん
ちょうど昨年の1月1日から鎌倉カントリーメインで回るようになり、24回中22回が鎌倉でした。

結局鎌倉CCは打ち上げでピン位置がよくわからない状況でグリーンを狙うことが多いので上級者でも安定して70台で回れる人はほぼいないようなんです。
ただ、距離もないので最悪のスコアにもなりにくいので結果的には平均スコア的にはそんなに難しいコースではないということになるのだと思います。

過去13ラウンドで90台は1度なので、できればなんとかこれから90は叩かないようにしたいと思いますがそんなに甘いものではないでしょうね。

これってハイボア向きのコースだと思うんですよね。

どんなに上手い人でもアバウトにしか狙えないので、ピンポイントに打てる人のメリットが出にくいように思います。

やはり70台って簡単ではないですね
Unknown (PING芸人)
2017-01-30 15:38:19
なむなむさん
情報ありがとうございます。
平均スコアもラウンド数も私より少し上ですね!!
HDCPはお持ちですか?

仰るように同じレベルの人が周りにいると刺激を受けて練習にも身が入りそうですね。

100を2回叩くということはきっと飛ばしやなんでしょうね。

自分は飛ばないので70台も出ない代わりに95も叩かなかったです

こちらこそ何かありましたらヒントをお願いします
ハンデキャプ (なむなむ)
2017-01-30 16:11:09
ハンデキャップは持ってないんですよね。実は今45歳なんですが50歳位にどこかのメンバーになって競技ゴルフとプライベートゴルフをたのしもうかと思っております。自営業を営んでますが性格上とことん遊んじゃうタイプなので子供が自立したらゴルフ三昧と勝手に思っております!平日まわる事が多いんですが競技デビューに備えてバックティーでまわるようにしています。横浜の方みたいですが良いですね!こっちは金沢なので冬場はクローズなんです‼3月入ってからコースに行ってるので冬場は練習に集中なんですよ。自分も去年からアイアンをポケキャビに変えて戦ってます。やっぱりやさしいですね!助かってますもん笑。ヘッドスピードは46位です。本番では43、44位で降ってますね。240ヤードセンターが今の自分の理想です。自分からもヒントになるような事があればコメントさせて頂きます!早く50歳競技デビューしてティーグランドで心臓が飛び出る位ドキドキしてみたいです笑。
Unknown (PING芸人)
2017-01-31 12:37:39
なむなむさん
現在でも30ラウンドで平均スコア85ですから、とことんやったらクラチャンも狙えますね

やはりヘッドスピードがそれだけあると可能性は広がりますよね。

年齢のせいもあるのかもしれませんが私は最近は飛んでキャリー220y弱じゃないかと思います。
フェード系でランも少ないので長いコースだとどうにもならないです。

横浜は一年中できるのはいいんですけど、近くのゴルフ場は平日でも3万円ぐらいしますからそういう意味では貧乏人には厳しい環境かもしれないです

唯一横浜市内にありながら会員権が数万円しかしない鎌倉カントリーの平日会員になってゴルフを楽しんでいます。

人それぞれおかれている環境が違いますので、その中で最大限に楽しめればいいですね
プレイフィ (なむなむ)
2017-01-31 13:20:13
そんなに料金高いんですか!びっくりしました。こちらは平日ですとセルフ昼食付きで7000円が相場ですから。平日だとその日の朝に天気をみてどこのゴルフ場にしようっかって感じでゴルフ場に向かう感じなんです。平日だとほとんどがシニアの方々です。ゴルフ場に30分あれば着いちゃうので環境の良さに感謝しなくてはいけないですね!そういえば大阪の方から来られた人とラウンドした時なんでこんなに安いの?って首かしげてました。仕事が終わったので今から練習です。気温5度ですが笑。
Unknown (PING芸人)
2017-01-31 14:44:21
なむなむさん
千葉まで渡ればそのぐらいの料金で出来るんですが、横浜市内は当ホームコースが最安値で平日18000円ぐらいはするんじゃないかと思います。

横浜 戸塚CCなどは3万ぐらいじゃないかと・・・・

駐車場の車も最低でもクラウンという感じですから、15年前のステップワゴンではなかなか入りにくいです


横浜で上手くなるのにはお金または時間が必要かもしれないですね!

仕事頑張らないと

コメントを投稿

コース攻略」カテゴリの最新記事