ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

少し真面目な部活のハナシ

2014年08月27日 | 
K女の部活の日。


箏を教えている人にはわかるかもしれないシチュエーション。


1・生徒がみんな1箏
2・生徒(と顧問の先生)の中には弾ける子と弾けない子がいる

場合。
4人しかいない生徒ちゃん三人と顧問の先生一人。

私が2箏を弾くと、つられちゃう。
でも、聞こえる練習もしてほしい。


ということで、30畳以上はある部屋の端っこに生徒(と先生)たち。


遠くからアタイの音が聞こえてくるけど、仲間4人の音はしっかり聞こえる。



ということで、とてもいい稽古スタイルを発見してご満悦のアタイ。



いや、教えている人以外に興味のない話題でしょうが。




See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生質問です (りよ)
2014-08-30 16:08:43
歌と箏がぜんぜん違うフレーズのとこが歌えません

コツはなんでスカ?
返信する
★りよサマ★ (ぴっくん)
2014-08-30 16:24:25
えっと、それは本気でお答えしちゃっていいのかな?

1・歌の音符のところを箏で弾いて歌の節を覚える
2・弾かずに歌だけ歌う
3・箏の手付けのところだけ弾く

というのを2~3回繰り返してから(実際は1・2・3・1・2・3・1・2まで)そのあと合わせるようにすると、歌えるよ♪
返信する

コメントを投稿