ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

母の遺伝子

2014年08月28日 | ライフ・LIFE・ライフ
母が亡くなって9か月。


放置し放題で、草も伸び放題。。。お向かいのご主人がいないと手入れすらできない庭の草花でしたが、昨日そのご主人が草刈などしてくださったので、アタイもとうとう立ち上がりました。


ハーブや野菜を植えて、雑草を抜き、植木鉢がたまっていた玄関先を片づけました。







母が夢中になって庭を手入れしていたころ、アタイに言いました。


「私が居なくなったらこの庭はどうなるのかねぇ。。。」と。

アタイは「そうなったら私もやるかもしれないよ?」

「そうかもしれないね。。。」という母。


そうなりました。

案外楽しいと思いながら土いじりをする私。
それなら存命中の母と一緒に庭を手入れしてあげればよかったものを。。。と後悔するも、今ママがいてもきっと私はやらなかったのだろうな。。。と思います。


庭師だった祖父のことをまったく理解しなかったと言っていた母、祖父が亡くなってから夢中で庭いじりをするようになったと聞きました。


人間というのは愚かにも、こうして同じように生きていくのかもしれません。


庭いじりが全然好きではない(むしろ嫌いな)私ですが、きっとこれからの人生は母の残した庭を大切にしていくのかもしれません。

とりあえず植えた野菜たちが可愛いと思うところから、私の園芸人生はスタートしました。



人生も半ば近くになってからだけどね。



★おまけ★


母の大切にしていたカエルちゃんもハーブの番人に復帰♪




See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿