ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

オトナのハナシ

2010年07月13日 | 
先日(3日)の合奏練習で、宮田先生からこう言われました。

「長浜のにぎわいのスクイは『衣擦れ』の音のようにね♪」









さて、しかし。
KEN坊、この衣擦れがわかりません。
当然と言えば当然だけど。(笑)


ニヤリと笑った宮田先生とよしこ先生から「アンタが教えておいてね~♪」と拝命。




。。。。。。。。。





本当のことを教えても絶対にKEN坊にはわからないので(はいはい、絶対わからないと思います)、とりあえず「着物を着る時のシュルルという絹の擦れる音よ~」と言いましたが、後日よしこ先生から「それは違~う!」とダメ出し。


源氏物語の世界は、文学や学問ではわかるでしょうが、実際の感覚としては。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









。。。。ま、そのうちわかるでしょ?





ってことで



See you !



         

記事が(チョッピリだけでも)面白かったらクリックお願いします。
(ランキングが上がってテンションも上がりますの♪)
にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ ←あなたのポチッ♪が私の支え。お願い♪
邦楽ブログランキング



オマケお箏習ってみませんか?ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣擦れ? (KEN)
2010-07-15 00:08:10
歩いた時とかに床についた着物がスススッて鳴る音なんだと思ってたんですけど・・・違うんですか(°□°;)

分かるか分かりませんが教えて下さい( ̄○ ̄;)調べてもイマイチ???
返信する
★KEN坊★ (ぴっくん)
2010-07-15 00:27:20
違います。
違いますが、私には教える自信がありませんので、そのうち大人になったらわかるでしょう。
ということで、今回は技術的に「こういう音です」って教えるのでいいでしょうか?

あと3回くらい辛い恋でもしてください。
(もちろん私はキミの失恋を望んでいるわけではありません。
返信する

コメントを投稿