ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

部活動の指導

2020年11月04日 | 

すっかり寒くなりましたね。

私が指導させてもらっているK女箏曲部も、うちの演奏会(毎年生徒が参加してくれます)&文化祭がコロナのためスポーン!と無くなってどうしたものかと思っていましたが、一般の方を招かない形で学内文化祭が行われることになりました。

そんな文化祭もどきがもうすぐなので、進行表や舞台表などを作成しています。

 

さて、個人の生徒さんで教え方が変わるのは当たり前のことなのですが(目的や取り組みも皆さん違いますからね)、学校の部活となるとさらに2段階の難しさがあります。

一つは『部活動の目的』は(たぶん)子供の育成に必要なものを学ぶことが目的なので、箏はその「コンテンツ」であると言うこと。

学業の邪魔になってはならないし、上達だけを目的にはしていけない。。。

二つ目は『大人より感情の振れ幅が大きく、しかしわかりにくい』年頃の子供たちが生徒さん、ということです。

なので最近は。。。褒めて→褒めて→ちょっと注意して→褒めてフィニッシュ!

みたいな方法を取ることが多いです。

いきなり注意なんてすると、心がド〜ン!と閉じてしまいますからね。

 

たぶん生徒が思っているより私は色々見ています。笑

ちょっぴり気持ちが入っていない子、努力が報われていないと思っている子、実は真面目な子、実は目立ちたい子、出たいけど出たくない子。

時にはこちらが(先輩って呼んで良いですか?😵)と言いたくなるようないわゆる『完成されている子』と見られる子もいます。

物事を深く考えるなぁとか、視点が素晴らしいなぁとか、人の気持ちを思いやりっぷりが神!みたいな生徒さんに会うと、『若い子』と一括りにする愚かさを痛感します。

教える事は教わる事、有り難や有り難や。

今日も仕事に行ってきます♪

 

★写真はタネを植えたアボカド。生徒同様スクスク育ってます♪



See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿