明後日のよしこ先生社中の勉強会。
私は自分の曲の他に、お弟子ヒロリンの助演と大お姉さまのミツエさんの助演と、全員合奏2曲を演奏します。
で、そのミツエお姉さまの演奏が凄い!
ミツエお姉さまはうちの母と変わらぬ年齢の花の80代半ば。
それが「え?マヂ??」くらい凄いのです。
最初は先生も私も「ミツエさんを盛り上げてあげよう♪」とか、「引き立ててあげたい」という気持ちで演奏に入るのです。
でも、それは途中から甘い考えだったのだと、終わってから気づくのです。
終わって見ると全力で、まさにコンサートモードで演奏している自分に驚くのです。
そしてそれは先生も同じ。
我を忘れてしまうのです。
音楽家、というのはなにもプロだけの呼称ではありません。
音楽をお金にかえることがプロ活動なら、『プロ=上手い人』ということではないのです。
ミツエお姉さまのような本物のヒトに触れ合うと、プロだアマだと言っている(若い人は多いよね~)みなさんが可哀想になります。(すいません、意地悪な気持ちじゃないのよ)
助演者から力を引き出し、すべてを自分の音楽に取り入れてしまって、終わって見ると共演者から「わぁ~~~楽しかった!!!!」という言葉を引き出すなんて、誰にでもできる事ではありません。
なんだか自分の目指す音楽の道が、漠然と見えてくる出来事でした。
先生も私も
明後日の演奏が
楽しみでならないのです。
お時間ある方は
是非!
ミツエ姉さんの曲を聴いてね♪
See you !
ぴっくんのお箏教室♪
私は自分の曲の他に、お弟子ヒロリンの助演と大お姉さまのミツエさんの助演と、全員合奏2曲を演奏します。
で、そのミツエお姉さまの演奏が凄い!
ミツエお姉さまはうちの母と変わらぬ年齢の花の80代半ば。
それが「え?マヂ??」くらい凄いのです。
最初は先生も私も「ミツエさんを盛り上げてあげよう♪」とか、「引き立ててあげたい」という気持ちで演奏に入るのです。
でも、それは途中から甘い考えだったのだと、終わってから気づくのです。
終わって見ると全力で、まさにコンサートモードで演奏している自分に驚くのです。
そしてそれは先生も同じ。
我を忘れてしまうのです。
音楽家、というのはなにもプロだけの呼称ではありません。
音楽をお金にかえることがプロ活動なら、『プロ=上手い人』ということではないのです。
ミツエお姉さまのような本物のヒトに触れ合うと、プロだアマだと言っている(若い人は多いよね~)みなさんが可哀想になります。(すいません、意地悪な気持ちじゃないのよ)
助演者から力を引き出し、すべてを自分の音楽に取り入れてしまって、終わって見ると共演者から「わぁ~~~楽しかった!!!!」という言葉を引き出すなんて、誰にでもできる事ではありません。
なんだか自分の目指す音楽の道が、漠然と見えてくる出来事でした。
先生も私も
明後日の演奏が
楽しみでならないのです。
お時間ある方は
是非!
ミツエ姉さんの曲を聴いてね♪
See you !
ぴっくんのお箏教室♪