ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

勉強するということ

2012年01月11日 | タイの旅人
もうすぐ


タイ語を習って1年が経ちます。



ぜ~~~んぜん上達している気はしないのですが、それでも駅で切符が買えたり自分の乗りたい電車の時間が聞けたりするぐらいはしゃべれそうなので、少しは効果があるのでしょうか。。。?
もちろん先生はとても丁寧に教えて下さるし、私も(少しは)予習や復習するので『社会人として出来そうな努力』はしています。


もともと英語が大好きだった学生時代。
弁論大会に出たこともあったし、英検に夢中になったり深夜のラジオで百万人の英語を欠かさず聞いたりしていたなぁ~♪と振り返る過去。
(ハイディ矢野先生のワラワラメソッドを、キミは知っているかっ?!


話は脱線しましたが、タイ語は楽しいです。
タイ語にかかわらず、大人になってからの語学は楽しいもので。


いや、語学にかかわらず、勉強は楽しいのだと思うの。
実際、和裁だってバレエだって楽しいし。
私にとってそのニュアンスはやっぱり趣味というより勉強ね。



大人で習い事する人はエライです。
一生懸命働いた貴重なお金を使って、わざわざ習い事をするんだもの。
だからみ~~んな真剣だし、一生懸命だし、でも楽しそうだし。

私は子供の頃に箏を始めているので、そのスタートは当然自主的なものでは無いわけで。
でも幸せな事にそれは好きな事になっていったので、今があります。
ただ、子供の頃から習っているお友達を見ていると、やっぱり(自分も含めて)『大人になってから習い始めた人』とは明らかに情熱というか。。。スタンスは違います。
なんだかちょっとのんびりしているの。(笑)

それが良いとか悪いとかじゃなく、ただ単に「違う」って思うだけなんですが。



だから私はお弟子さんの真剣な眼差しやら取り組みやらを目にするたびに時折衿を正したりしてもいるのです。

で、

そう言う意味では、うちに通ってきてくれるお弟子ちゃんたちも楽しいと思ってくれているのかしら??と、考えたりして。
(ソウダトイイナ~




明日はきなこっちの稽古初め。






今年も『絶対に家では自習練出来ないアタイの日本一忙しいお弟子ちゃん』との一年が、始まるぜっ!
(タノシンデクレルカナ?









See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪