ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

仏の御沙汰も?!

2012年01月05日 | ライフ・LIFE・ライフ
マンちゃん&きなこっちといつものお不動さんへ初もうで。(今日は名前は伏せます

毎回のお護摩の度に『。。。あの柵(お護摩を焚くお坊さんのいらっしゃるところでお不動様の側)の内側にはどうやったら入れるのかしら??』と思っていた私たち。

思い切って受付で聞いてみました。

やはり!
思った通り祈祷料の違いだけ。

そして決意するマンちゃん。(。。。の横にいたアタイ)
「お願いします!(もちろんマンちゃんのお金でっ!)」


きなこっちとアタイは社員ということで晴れて憧れの柵の内側へ。



さて変な話ですが、この世どころかあの世もお金なんだな。。。と痛感する結果に。
まず、入口が違います。(↓ココ。下足番のお嬢さんまで居ます)


入るとお坊さんがお出迎えして下さるし。
待合室に通していただいて、お茶とお菓子が出ます。


そして別の通路を通って柵の内側へ。
お正月の5日ですから、通常の拝観所は行列&ギュウギュウ詰め。
柵の内側はゆったりしています。
(閉所恐怖症のアタイは有り難かったけど)

お香も最初にもらえます。

最初に会社名も何度も読みあげてもらって(だからきなこっちには「JR相原駅から徒歩5分、ペットショップふぁみりあ」という名前でお札を書いてもらえば宣伝になるじゃん?とか言ったりして。
お札も「これでもかっ!!」というくらい丁寧に拝んでいただきます。
火でブンブン炙ってもらえるし。

(ちなみにアタイ個人の3千円のお札なんてまとめてザザッ!です


お不動様へのお参りの順番も最初。

お札とお土産の中身も当然違う)も別室でもらえる。


。。。そりゃあ戒名もお金次第と言われるわけだよ。。。。





。。。。。。。。でもね!




柵の内側はちょっと楽屋っぽかったです。
お坊様の正面背後から見ていた時の荘厳な感じよりも、バタバタと動くお弟子さん達の「熱ちぃな!」という表情や、裏手の幕が上がるたびに見える屋台の喧騒が丸見えだったりして、いつもと違う感じでした。

それは残念だったかな~。




ま、貴重な体験でしたがね♪

↑升酒飲んだのは運転手のアタイじゃなくてマンちゃんだからね~!




See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪