晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

デスクおやつの誘惑と真実

2012-05-06 16:18:32 | 今日のほっこり


今日でGWが終わりますね。
皆さま、しっかり充電はできましたか?

私は昨夜のメガ焼肉で胃袋が満たされ、そしてスーパームーンに癒され、、
今、黙々と社内セミナーの原稿を書いています。

しかし、デスクワークの時間が長くなればなるほど口寂しくなるのはどうしてでしょう。

頭を使っているからそれなりにカロリーも消費しているのですね。

一日の消費エネルギーの平均約20パーセントを脳が使っているらしく、カロリーでいうと500kcal。

たしかに、デスクワークで全然動いていなくてもお腹はすきます。そして食べたくなります。
頭を使えば使うほど、カロリーを消費するということですよね。
しかし、食べてしまうと運動量が少ない分、身に付いていきますね。

日々、不思議に思っていたのが作家の方々には肥満が少ないこと。
動くことは少ないと思われるのですが。
きっと、脳みそを酷使して集中していらっしゃるのでしょうね。
おやつなんて雑念を持たないほどに。

私は座っている時間が長くなるとどんどん体重もアップしていきます。
自分統計では、おやつを欲するときは集中力が切れているときなので
おやつ量が増えてくると、仕事の質も落ちていることになります。

そして、先ほどからまたおやつの誘惑に負けそうです。

「甘いものは脳に悪い」という昨年出た本には、おやつを食べると恐ろしく仕事の効率が下がると書かれています。


先日、仕事でお会いした女性経営者の方が

「煮詰まってきたら断食するんです。そうしたらとても脳がクリアになって良い仕事ができるようになります。」

と言われていました。


断食・・とまではできなくても、せめてデスクおやつは控えましょうか。はい。