猫とおひさま

黒猫たまと、茶とら猫モカとの、何気ない日常を綴ります

実らない秋

2017年10月12日 | 日々のこと
実家にはキウイの木がある。
以前は、枝が折れるんじゃないかと思うほど、たくさん実をつけていたけど、ここ何年かは、ほとんど実をつけなくなった。

母に、木が古くなったせいでは?と聞くと、みつばちが来なくなったとのこと。
みつばちの姿をまるで見かけないのだとか。

確かに花は咲いても、受粉してくれる蜂がいないんじゃ、実はならないよね。


それでもしつこく探してみたら、やっと見つけた。
葉っぱに隠れて、まだいくつかはあるかも。



                    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔植えていました。 (otomechan)
2017-10-12 18:21:01
この付近では、珍しがってみんな植えていたのに、今は殆ど見ないですね。
我が家も実家も、余りつるが強くて、回りの果樹に邪魔するので切ってしまいました。

雄の花の花粉で受粉させる人もいましたね。ただ少し時期が違うので、
他所のお家にも探して歩いていましたね。

え?家を建ててすぐだから、もう30年近く前の話だわ。

返信する
なるほど~ (pigupingu)
2017-10-13 09:09:26
蜂が来ないなら、雄花で受粉させればいいんですね。
母に教えてあげよう~。
あっでも、うちの母、雄花と雌花の区別、つくのかしら
返信する

コメントを投稿