猫とおひさま

黒猫たまと、茶とら猫モカとの、何気ない日常を綴ります

野原のような庭

2012年04月18日 | 日々のこと

大雑把な性格のワタシには、どうもガーデニングは向かないみたい・・・
でも、春になると花の咲き乱れる庭に憧れて、花の苗や種を(懲りずに)買ってしまうのよね
で、上手く育てられずに枯らしてしまう・・・
それでは植物たちがかわいそう。
さすがに学習したワタシ、今年は何も買わずにいる。

だけどね、今年の庭は、こぼれ種や、どこからか運ばれてきた種が芽吹いて、けっこう賑やかなのだ
花ニラ、ビオラ、ヤマトスミレ、名前は知らないけど、紫のかわいい花。
原っぱに行けば、必ず咲いている野の花も2~3種類咲いている。
雑草といえば雑草なんだけど、花がかわいいのであえて引っこ抜かずにいる。

これよ、これ。
ワタシの理想の庭。
野原を再現したような庭。
手入れもせず、花たちが思い思いに咲く庭。
花がきれいに植えられた庭も素敵だけど、ワタシには似合わない感じ。
手を入れずに花たちが自然と調和する庭の方が好きだなー。

ただ、そんな庭になるためには時間がかかる。
風や鳥が種を運んでくるのを待たなければならないから。

でも待った甲斐はあったよ。
眺めていると、とっても嬉しくなる。
用もないのに外に出ては、花を眺めて、来年はどんな花が来るのかなと楽しみにしている今日この頃なのだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も同じ~ (320の母)
2012-04-21 17:28:26
春はいいよね^^
色んな花が次々に咲いて。

といっても我が家も植えっぱなしの花や
こぼれ種から芽が出た物、刺し芽や株分けした物ばかりだけどね。

もう少しどうかすればいいのに・・と思いつつも、
やっぱりナチュラルガーデンが好き!!

でももう少ししたら草ぼうぼうの
ナチュラルすぎるガーデンに変わりそうな・・(笑)
返信する
320の母さんへ (pigupingu)
2012-04-30 20:05:14
コメントが遅くなってごめんなさい

320の母さんの庭、とても素敵でブログの写真を見てとても憧れてます
これから暑くなってくると、花より雑草が元気になってくるんですよねー。今年も雑草との根くらべです
返信する

コメントを投稿