POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

『天の岩戸神楽』に新春喝采!

2008年01月01日 | 徳島の祭景
ピジョンズ・パーク読者のみなさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、
ピジョンズ・パークならびにポッポストア
ご愛読、ご愛顧くださいますようお願いいたします。

というわけで、2008年最初のポッポニュースは、
徳島県つるぎ町貞光の商店街にある
松尾神社の神殿で行われた『天の岩戸神楽』をご紹介します。

神楽では、行く年を惜しむように降り始めた雪が、
激しさを増す中、新しい年が明けるのと同時に、
ドン・ドドン・ド・ドンという和太鼓の音に合わせて、
アマテラスと八百万の神々とのやりとりをモチーフにした
神話の名場面が演じられました。

神話の内容をかいつまんで言うと
「スサノオの傍若無人ぶりに腹を立てた
アマテラスが岩戸に隠れてしまう。
そのため世が乱れ、困り果てた八百万の神々が一計を案じ、
アマテラスを岩戸から連れ出す」というストーリー。

上の写真は、岩戸の前で楽しげに笑う八百万の神々の声を聞いて、
興味を持ったアマテラスが、外を覗こうと少し開けた岩戸を、
アメノタヂカラオが押し開く神話の名場面。

しんしんと降り積もる雪の下、
初詣に来た見物客から笑顔の喝采が送られていました。

さて、最初のポッポニュースをお届けしましたが、
まだまだ、徳島では新春イベントが目白押しです。
出来る限りご紹介できればと考えています。
今年も、どうぞお楽しみに!


▲年明けの神楽を前に人が集まり始めた松尾神社


▲初詣客に、あたたかい年越しそばが振る舞われた

最新の画像もっと見る