のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

最後の桜かな~

2009年04月15日 | 花たち

終盤になった桜に ちょっと逢ってきました

葉っぱが出て でも お花はしっかりと咲いてますね~

昨日の雨にも耐えたのね~ 


すっかり 葉っぱだけになった桜もあったけど

まだ 頑張って咲いているのを見ると いじらしいね~

 

ほらね~  お花も痛んでないし スウィ~トピンク って感じでしょ~

満開の桜ではないですが ここでは十分楽しませてもらいました

少し咲いてる桜も いいものです

 

タンポポは 子孫繁栄も  そして 見ごろのものも・・・・

 

ハルジオンも あちこち見られます

 

実は 図書館で 植物図鑑を借りてきました

ちょっと気になるような ちっちゃなお花を撮ってきました

これを調べてみようと思います   そんな楽しみがある図鑑です

 

こちらの公園では たくさんの梅も楽しみました

そうして ちょっと  覗いてみたら  

ほらほら~~ 梅の実がなってますよ~  これ 食べられるのかな~

だって いっぱい木があるんですよ

 

もみじもすっかり 新緑になりました

 

さぁ ルーク   帰ろうか~~

・・・・っと 振り返ると 

大きな洞窟から空を見上げるような そんな景色が見えました

夕焼けも綺麗でした~

雨上がりの今日は 空気も 景色も綺麗でしたね~

 

***************************************************************

冷蔵庫の中に 野菜がなくなりました~

久しぶりに お買い物~

産地直売のお店で 新鮮野菜を買いました~

あ~~ 我が農園も これから色々 苗を植えようと思ってます

おかひじきが芽を出しました

ほうれん草も芽が出ました

インゲン ニョッキリ 二葉が出ましたよ

ミズナも 可愛い芽が出てますよ

ジャガイモも 元気が良いよ~


ナス きゅうり ピーマン しし唐  苗木を買わないと 

ちっちゃな農園は これから 賑やかになりますね~

とうもろこしが楽しみです

去年 本当に美味かった~~


春になると いきなりだーが 張り切ってる 

何で 何で~~

あのね~  畑の畝を 紐を渡して きっちり定規で測ったように真っ直ぐ

種蒔きも 棒を置いて 真っ直ぐ 

そして 私の植えたジャガイモが 『曲がってる』 っと 


 我が家族 全員 A型だけど このように違いはありますから~

面白いですよ~ 息子も娘も嫁も孫も み~んな A型ですからね~


 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2009-04-16 13:01:44
いろいろな野菜も芽をだして
夏野菜の植え付けもと家庭菜園はこれから大忙しですね
自分で作った野菜は新鮮だし思い入れもあるからお味は最高でしょう
とくにとうもろこしはね。
ところで家族全員が同じ血液型っていうのもめずらしいですね
我が家は夫がBで私がO、娘二人はB型ですが
孫たちはまだ調べてないみたい。
誰か一人私と同じOがいて欲しいわ
返信する
図鑑は必需品 (ひだまり)
2009-04-16 15:54:21
私も図鑑を持ってますが、これからの季節は必需品です
撮ってきても、名前の解らない花が多すぎて
ネットと図鑑、両方を駆使して調べます
http://www.ootk.net/shiki/
ここのサイトは、調べやすいですよ~


友達に一人、家庭菜園にどっぷり浸かっている人がいますよ~
「春は忙しい」って、顔を会わす度に言われます(笑
でもね、夏になると「夏は忙しい」って言うんですよ
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-04-16 17:49:44
野菜でもお花でも 芽が出てくると感動ですよね~
苗木では感動は少ないですけど 新芽っていいですね
ビオラさんちのお花は芽が出ましたか?

珍しい我が家族!
Aで揃って 不思議です
でも それぞれ~ って感じですよ
一般にA型は・・・なんて言われてますけど
我が家族を見れば 簡単に言えませんね(笑)
ずぼらあり のんびり屋あり 几帳面あり
異色のA型揃いですよ~
私はOの血を引いているので そのうちに出るかな~
お孫さんの血液型が分かるのが楽しみね~
返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2009-04-16 17:56:18
実は 撮ってきたのを調べようとしましたが
未だ 分からず・・・・
便利なネット検索も頼りになりますよね~
今 お勧めサイトをお気に入りに登録させてもらいました
ありがとうございます
名前が分かれば簡単!!
しかし 名前を調べようとすると た~~いへん
『これで間違いないかな~』って不安になったり
『葉っぱを良く見てくればよかったなぁ~』などとね
ひだまりさんも 色々調べているのね~
とっても詳しいなぁ~ っと いつも関心していたんですよ
調べても 名前を直ぐ忘れちゃいます 
これが一番ショックです 

うちの農園は ちっこいのよ~
そんなに大変じゃないんですけどね
楽しみみたいなものです
それに 二人じゃ食べきれないもんね~
だから 忙しくないです

返信する
Unknown (かいママ)
2009-04-16 22:53:12
いよいよ 桜も見納めですね
うちが住んでるところと違って
ぴえろさん方面は河津桜が見られるので
長期間楽しめたのではないでしをうか
それにカワセミくんも堪能出来たしね
青梅は食べない方がいいなぁ
私梅干を付ける時 赤く熟したのがあれば食べます
プラムのようで美味しいですよ

家族全員A型とはサラブレットじゃないですか
我が家は私以外3人ともO型
私ひとりA型です
何かと美化されるA型ですが
私はいい加減だし ルーズだし
B型じゃないかと思います
ここにB型の型いらしたらゴメンなさいです
返信する
小さな農園 ()
2009-04-16 23:23:30
自分で育てた野菜を食べるってとっても楽しいく嬉しいですよね。
我が家は本当ちっちゃな庭なのですが、それでもスペースを見つけては色々と植えています。
トマト きゅうり なす チビ大根  葱 ルッコラが定番です。
子供も実がなるのが楽しみらしくて
味も一味アップするようです
返信する
Unknown (ほっくんパパ」)
2009-04-17 09:20:29
今年も、美味しい野菜を沢山作ってくださいね。
収穫時期になったらお伺いしましょう。

面倒だから、ガーデニング止めちゃおうと思ったけど、やっぱりこの時期になると身体がうずいてくるんですよ。
花咲か兄さん、再開しようと思ってますよん。

ご家族全員A型ですか?!恐ろしい家族ですね~♪
出来る野菜、全部真っ直ぐになりそう。
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-04-18 21:54:16
レスが遅くなりました  ごめんなさ~い
桜も終盤と思うと 咲いている桜を眺めてしまいます
でも 八重の桜が咲いていますね~
綺麗です

血液型って 決め付けやすいけど 
我が家みたいに みんなAだと ほんと いい加減ですよ
でも 『あの人 Aかなぁ~』っとか 言いますよね~

今 色んなお花が咲いていて カメラを持ってると いっぱい写しちゃいますね
楽しいです
返信する
珠ちゃんへ (ぴえろ)
2009-04-18 21:56:34
レスが遅くなりました
珠ちゃんちは お庭で野菜を作っているのね~
いいなぁ~
庭なら 毎日育っていく様子が分かるものね~
それに ちょっと庭に出て きゅうりを採ってくるなんて簡単ですよね
新鮮な野菜が食べられるっていいね
お子さんも喜びますね
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2009-04-18 22:00:03
パパしゃんはガーデニングを頑張ってね
我が家の庭は 植木がいっぱいです
お花は 嫁が育ててますよ
玄関がとってもカラフルになってます

また パパしゃんちのお庭をアップしてくださいね~

我が家の農園・・・・しっかり A型らしく育ってくれるといいんだけどね~
きゅうりは曲がるし ナスは クルンってするし
いんげんは 寸足らずだったり
中々成績優秀にはならないんだよね~
でも 美味しくな~れ  ってね
返信する