ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



 

 

 

晴天だった昨日 

 

 

 

 

貰いものの若ごぼうを畑のおっちゃんにお裾分けしたのが先月の事

櫂くんとお散歩していたら

若ごぼうが成長してるでぇ~」 って、おっちゃんに声を掛けられハウスを覗かせて貰った

すっげーー立派に成長してるじゃあ~りませんか

おっちゃん曰く

「ハウスに植えたのが良かったみたいや 今日は24℃しかないけど 暖かい日は30℃くらいまで上がる ハウスの中は暑いくらいやしなぁ」

若ごぼうのごぼう部分を植えておいたらこんな成長したそうです

このまま成長したら食べられそうやね 楽しみにしてますゥ~

 って、おっちゃんにお願いしました
 

 

 

 

何時も立ち寄ると「野菜持って帰りぃ~」って、言って貰います

昨日は ほうれん草・小松菜・水菜を頂きました  アリガタヤアリガタヤ


 

 

スーパーの袋にい~っぱいお野菜を貰いテクテク  

 

 

 

この時期 畑は除草剤が蒔かれているので要注意です

 

 

 

 

おぉっ~櫂くんのちっこスポットでつくし発見

 

 

 

 

つくしの群生

 

 



櫂が草を食べようとしていたので怒っていたら 通りかかったボストンテリヤくん

右に左に無駄に歩く姿は(失礼)正にパピンコちゃん 

聞けばまだ生後3か月 今日が記念すべきお散歩デビューだそうです

なななんとお名前がカイくんやてぇ 

カイくん櫂  きゃっ~いっしょ

白足袋を履いたはりました   ってウソでつ

 

 

 

 

怖いもの知らずパピンコカイくん

我が侭な櫂じぃさんに近づき ガルーーーッと犬生初の洗礼を受ける

 

 

 

 

ドン引きーーー

ごめんね カイくん

しかーし幼児体型でムチムチ ぬいぐるみみたいでキャワエエ

 

 

 

 

 春が近づくと散歩道もいろんなお花が咲き出し 暗かった景色も色づきました

カンピザクラ

 

 

 

 

スイセン

 

 

 

 

          ブロッコリー

           

 

 

 

蕾がほころびかけてます

 

 

 

 

櫂くんのTシャツもパステルカラーの春仕様

ってか もぅ何年も着てますけど 

 

 

 

 

 

滋賀県長浜市 DOGRUN An'kareにて 5月14日(日)開催 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 関東からピンチャリに参加していたたこまめさんちのてんてん&きゅうたブラザーズが滋賀県に寄り道してくれました

てか ワタクシ滋賀県民では無いんですけどね

てなワケで滋賀をこよなく愛する滋賀県民の夏麦母に案内して貰いました

18~20日の連休は晴天続きのお出かけ日和りだったのに3連休明けの昨日 

正に321デーは土砂降りのしかも気温も低く寒かった

夏麦母が事前に予約をしてくれていた 長浜にあるカフェ・カノンさんへ 

 

 

 

 

 

てんてんくんときゅうたくん

 

 

 

 

小夏姐さんに洗礼を受けるきゅうちゃん


たこさんに怒られ 

 

 

 

 

きゅうちゃん激チン

拗ねた顔もカワエエ

 

 

 

 

夏麦シスターズは選抜で小夏嬢

 

 

 

 

そして我が家の櫂

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ

私はオススメの黒カレーをチョイス 

黒カレーの正体は黒胡麻だそうです 大きな近江牛が入って美味しかった

ワタクシの前にお座りのあまのじゃくなお方は? キーマカレー 

 

 

 

 

ケーキ

 

 

 

カフェ・カノンさん店内

「ケーキあります」のショーケースには布が掛かってます 

 

 


私達以外お客さんはいましぇ~ん 

  

 

 

 

アフタヌーンティもやっているようですが

ケーキスタンドには何もなーい 


ぢつは 

こちらのカフェ定休日だったらしく特別に開けて下さったようです 

やるねぇ~滋賀県民

私達がペチャクチャ喋ってる時も厨房でお仕事をされて 嫌な顔をされる事もなく居心地の良いカフェでした

ランチ食べて コーヒー飲んで ケーキ食べて ほんでまたコーシーの飲んで 食っちゃべってすっかり長居

ネットでは犬連れはテラス席のみと書かれてたけど 今は店内だそうです

店主さんのお話では昨日も犬連れのお客さんがありました と、言われてました

定休日にもかかわらず4時間程居座った私達 スンマセン

 

 

 カフェカノンさんは海洋堂フィギュアミュージアムの2Fにあります

入口には大魔神

左側にはケンシロウのフィギュア  

 

 

 

 

先客があり順番待ち 

 

 

 

イケメンと一緒にパシャリ

 

                                        写真提供 夏麦母 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガラス館や黒壁スクェアにも行きたかったけどカフェで長居して時間が遅くなったので またの機会にって事で

駐車場まで行くと雨も小止みになって来たので長浜城へ移動

 

 

桜で有名な長浜城

そぅ言えば去年の春もたこさんと一緒に長浜城に来たけ時はすっかり桜は散って 葉桜になっていた 

 

 

 

記念撮影を試みるが4ピンが揃うのは難しい

雄たけびをあげる てんてんくん

きゅうちゃんは ケツ向けるし

小夏ちゃんと櫂は カメラ無視

 

 

 

 

はぁ~ さぶいのに みんな早くしてくれよ~~ byてんてん

 

 

 

今度はおふたりさんがアッチ向いてるぅ

 

 

 

 

やっと何とかみんな前を向いた

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早くも桜の開花宣言がされたけど 今年は寒いのでまだ梅が頑張ってます

滋賀まで足を延ばしてくれたたこまめさん 折角来てくれたのに残念なお天気だったね

今度は晴天の滋賀を夏麦母に案内して貰おね 

夏麦母さ~ん ヨロチクビーー 

 

 

 滋賀県長浜市 DOGRUN An'kareにて 5月14日(日)開催 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

ミニピン飼いのオーナーさんにとって3月21日は記念すべき日

今年も3月21日前後は色んな所でミニピンわらわらと楽しい時間を過ごす人も多いでしょう

最近はキンキピンズのオフ会も開催される事もなく 皆さんともご無沙汰

みんな元気かなぁ

昨日は安否確認も兼ね麦れもんシスターズとドッグスペースで遊んできました

 

 

後ろで徘徊している麦さん

 

 

 

 

れもんちゃん

 

 

麦さん 14歳

れもんちゃん 11歳

去年の3月以来の再会

ふたりとも白いもんが増えて すっかりちっちゃくなってるぅ

昔はポッチャリさんだった麦さんも今は2.6k

れもんちゃんも2.2k と、おふたりさんともチビピンちゃん

ふたり抱っこしても櫂より軽いもんな 

櫂も昔はデカピンと言われてたけど 今では中途半端なミディアムピンシャ

最近はデカピンさんが多いもんなぁ
 

 

 

 

 

ちびっと走ったら歩く

 

 

 

 

 

高速で走った

と、思ったら 電池切れ  早ーーーっ

 

 

 

じぃさん&ばぁさん なんで走りまてん 

お地蔵さんの如くジーッとしてます

そして 「パパ~ 抱っこ~~」 と、おねだり

 

 

 

 

 

 

愛犬だけではなく 飼い主もシニアになり立ってるの辛い 

のでランチへ

 

 

 

おふたりさんともええ顔やなぁ

聞けば久しぶりのお出かけだそうで 


                                  勿論 視線の先はオヤツ  

 

 

 

 

再びラン

ランの真ん中に死体か

 

 

 


ボロ雑巾と化したぬいぐるみでした~

びっくらポンやわ 

 

 

 

 

ランで走ランでも喉は渇く

ヨーグルト水で喉を潤す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦れもんシスターズと出会って早11年 

みんな真っ白になって年月を感じます

 

 

 

偶然 きょんちゃんちと出会った

 

 

 

 

アフガンちゃんに追いかけられる 櫂くん

恐怖のあまり目がテンになっておる 

 

 

 

 

おおきなアフガンさんにも立ち向かう 勇敢なポポさん

 

 

 

 

きょんちゃんちの5ワンコさん・麦れもんシスターズと一緒にハイポーズ



 

 

 

みんな元気そうで良かった 

近いうちにみんなで集まりたいねぇ~と、言ってバイバイしました

 

 

今まで櫂くんが使っていたハーネス

白内障になってからバックルのカチンと言う音が怖くて怯える事が多くなった

ピン友さん使っているハーネスはバックルもなく

裸でも洋服着用でも紐の調整するだけでリーズナブルに使えて良さ気なので真似っこして購入

この前櫂くんの誕生日プレゼントにすぎママからリードを貰った

ハーネスの黒とグレーの色に合わせて コーディネート

オシャレはこーでねえーと   なんちゃって

 

 

 

家に帰ったら真っ赤な夕日

 

 

 

 

 滋賀県長浜市 DOGRUN An'kareにて 5月14日(日)開催 

 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 

 

ずっと行きたかったいなべ市農業公園の梅

今年は寒いので開花が遅れ やっと7分咲きと HPに載っていたので 昨日行って来ました

コチラはワンコも一緒にお花見ができます

いっぱい写真を撮ったので ツラツラッ~と写真だけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蕾固し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫂を連れていたので声を掛けて下さったご婦人

聞けば家で15歳のワンコさんがお留守番をしているそうです 

歴代のワンコさんもご長寿で 1代目ワンコが18歳

2代目ワンコが16歳で犬生を全うしたそうです 

櫂くんも元気で長生き出来るようにと いっぱいナデナデして貰いました 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴台に向かいます

 

 

見晴台から梅苑を望む

 

 

 後ろは鈴鹿山脈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うアングルの見晴台から望む梅苑

  

 

 

 

 

 

パノラマ写真

 



100種類程の梅が4000本あるそうです 

それ程種類があるなんて知らなかった私

見晴台から見る梅林は圧巻です 

入園料一人500円でしたがキレイに手入れがされて大変見ごたえがありました

梅は桜と違い長い間咲いているので今月いっぱいまでは楽しめそう 

 写真じゃ晴天で暖かそうですか 少し標高が高く風も強く寒かったです

来年も櫂くんと一緒にお花見が出来たらいいなぁ

そそ~ディープくんママさんの話では以前はドッグランが併設されてたそうですよ・・・ じゃんねん 

 

 

 

 

帰り道421号線 

道沿いにはガチガチの雪が残ってた

橋の欄干をを悠々と歩いているお猿さん発見

 

 

 

「奥永源寺 道の駅」 トイレタイム

ここでも山へ戻って行くお猿さんに出会った

びっくらポンやった


      のどかだなぁ~~~
 

 

 

 

 

 滋賀県長浜市 DOGRUN An'kareにて 5月14日(日)開催 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 

 

7年前にトレーナをリメイクして作ったチョコタンつなぎ

何度か作り直したけど耳が立たない

スヌード部分が窮屈なのか イマイチ 

服が苦手な櫂くん 何時も服を着せようとするとイヤがり暴れます

この前も服を着る時に暴れて前足を痛めたようで暫くビッコを引いていた

櫂くんを迎える時 ペットショップのお姉さんに

「ミニピンは寒がりなので服を着せてあげて下さい」 と言われた

そんなんで毎回お散歩時は櫂くんと格闘です

そんな場面を見ていたかいパパが

 そんな服がイヤなら 裸んぼうで散歩に行くか? と、虐待発言

ぐぉーらっ そこのオッサン この寒空に裸で散歩なんて アホ言うな 

   ワタクシとした事が取り乱してしまい 失礼いたしました 

 

犬を飼ってない人から見ればい 犬に服を着せるなんて

と思われるカモしれないけど 

我が家に迎えた時から外出時にはずーっと服を着せているのに

シニアになって今更裸ん坊なんて虐待や

ほなオッサンも櫂くんと一緒に裸で散歩したらええねん と言うたった 

 過保護な飼い主 寒い時の外出は必須アイテム

 

そんなんで またまたチョコタンつなぎをリメイク 

スヌードを取り外し 私のチェックのスカート生地で襟と袖口を縫い

 

 

着脱が楽なように前開き

 

 

 

またまた姑息な手を使い

手袋についていたタグを背中にチクチク 

 

 

 

ではモデルさん どーじょーー 

どう 英国の紳士風でそ 

 

 

 

 

百均で見つけたコレ

上糸と下糸をセット出来るので 糸が絡まなくて ええ

整理整頓が苦手な私

クズ入れ化としている針箱もこれでバッチグー     古ーーーーぅ

 

 

 

 

 

 

 滋賀県長浜市 DOGRUN An'kareにて 5月14日(日)開催 

 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ