のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

戸籍って?!

2014年03月07日 | iPhoneです。
今朝…起きて外を見ると


また雪でした



道路は積もってないので、安心だね

昨日の富士山はたっぷりの雪が乗ってました
富士山らしい素晴らしい風景でした



銀行の口座が凍結されているので
戸籍謄本、改正原戸籍、印鑑証明、相続人の署名.捺印
こんな書類を揃えて
…いざ! 銀行へ~

しかし、簡単にはいかなかった!

娘の姓が分かる戸籍がなく、娘の戸籍を辿って、富士宮の市役所まで行って取り寄せました


銀行と、不動産の相続の手続きをやらなければならない

私にとって、厄介な仕事です

早く通過したい…手続きです




こちら地方は、3月のお節句…雛祭りは
4月3日にやるんですよ~
なので、まだ飾ってあります

楓が怪獣なので、イタズラされない場所に飾ってあります

3日は…ゆずと楓がインフルエンザだったので
来月出来るので、本当に良かった

二人の同級生孫たちは、中学生になります
大きな成長を感じます


私の気持ちも…春らしくなるのかな~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰です (やまちゃん)
2014-03-07 11:02:49
こんにちは♪
御無沙汰していました、私も戸籍で苦労しました
父を亡くし、半年後に母も送りました、1年に2度相続の手続きでしたが使っていた苗字と名前が新当用漢字でしたので法務局と銀行で印監と署名と戸籍簿が照合でなきなくて大変でした。
御察し致します、がんばって下さいね。
返信する
Re:御無沙汰です (ぴえろ)
2014-03-08 22:44:40
やまちゃん
自分を試されているようで
とっても緊張しました
な な 何と! 一発で登記を成功出来ました

後は、銀行をクリアできればいいのだ~
頑張ろうっと
応援してください
あはは
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-03-10 11:01:33
銀行の凍結もみんなから印をもらったりしなければならず
相続の手続きって大変すよね
でも登記を一発合格は素晴らしいです
こういう事はあまり慣れたくはありませんが
覚えておかなければならない事って多いんでしょうね
可愛いお雛様です。
怪獣にいたずらされない場で安心して微笑んでいますね
返信する
春を待つ~ (だんだん)
2014-03-16 17:00:40
ぴえろさん、少しお元気になられたでしょうか。
想いにふける暇もなく、事務手続きに追われる。
皆さんが通る厄介ごとですね。
その場にならないと、何がどうなってるのか分からないから…
先立ってすることも出来ないしねー

月遅れのお雛様、私の田舎と同じです♪
端午の節句も、鯉のぼりが6月中ありますね~
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2014-03-18 00:45:23
大変遅くなりました
ごめんなさいね~

今日、法務局に行って
新しい登記簿をもらってきました
私の名義に変更になりました
うれしいと言うより
戸籍や不動産 少しずつ 夫が消えていきます

明日はお彼岸の入り・・・
お寺さんに行ってきますね

振り返ると 過ぎていく日々を感じます
この家には まだまだ夫の存在があります
一つずつ片付けていくのが 気が重いです

このブログも どのように復活していいのか分かりません
もう少し 時間がかかりそうです
返信する
だんだんさんへ (ぴえろ)
2014-03-18 00:53:50
今は 悩んだり 落ち込んだりなど 
ありませんね~
ただ、これから私の過ごし方を考えると 寂しさを感じます

いつも一緒に行動をしていた訳ではありませんが
ふと 一人でやらなければならないんだな~と考えます

仏さんのお世話は 本当に忙しいですね
お花を絶やさないように・・・仏壇を気にしたり
今は、お墓を作るのに打ち合わせをしています

どこの家電量販店でも 消費税値上げで
いつもの 倍ぐらいの売り上げかもしれませんね

お墓もそうですよ~
消費税値上げに間に合わせるために 頑張りました

じっくり決めたいのに そうも言ってられません

返信する