ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

ピアノの黄ばんだ鍵盤を張替えしました

2012-05-12 06:44:17 | Weblog

ヤマハのピアノの鍵盤の多くは鍵盤の上面の素材とサイドの素材が違うので

サイド(木口)の鍵盤部が上写真の上の鍵盤のように黄ばむケースが多い

これを張替え出来ます

上写真の下の写真のように新しい木口鍵盤を貼り付けます

もっと分かりやすいように別の写真を見て貰いましょう

 

説明でもあるように上写真の3本のような黄ばみが全体にありました

写真を撮った時にはもう全鍵盤交換が終わっていたので

一時的に3本だけ古い鍵盤を簡易にテープで貼り付けて

写真を撮っております(貼り終えた後、綺麗に剥がしました)

下の写真のように全体にスッキリ綺麗になります

 

この部分は見た目に非常に効くので

交換すると「古くなった感」がかなり軽減し

全体もワックスがけしてやると新しくなったようにも見えます

ピアノへの愛着が深まりますよ

黄ばんだ鍵盤でお悩みの方、是非実施して見られては?

費用は当社では材料費込みで1,5万円程度です

交換のため鍵盤だけ3日ほど預かりします


最新の画像もっと見る