ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

政治家は旗振りましょうよ

2012-05-10 00:39:25 | Weblog

と言っても白旗ではないです

今の日本の首相の野田さんは増税にご熱心で
消費税増税に政治生命をと申してますが
社会保障を支える為の増税なのか多いに疑問ですが
お金が回りゆかんというのは間違えではないでしょう

でも、それだけなので国民にウケていない
やはり何か未来に新しい像を示し
希望の旗を振らないのは政治家として失格だと思う
お願い事を述べるだけが政治家の仕事じゃないので

たとえ夢に終わるものであっても希望の旗を振るのが
大切な大切な仕事
日本がこれからどう世界で稼いでゆくのか
どのように経済をまわしてゆくのか
夢や希望を与えるのがトップという位置にある人の重要な役目でしょう

なぜ、「メタンハイドレート」や
「レアメタル」、関東の「地下ガス資源」を近年中に採算ベースに乗せ
「資源国日本」とすると旗を振らないのだろう?
それが不思議で仕方ない

実現可能な話でもあるし若者だって
日本の将来に夢が持てる
子供だって幸せな将来があるかも知れない
そう思えれば、子供も産みやすい

それと電気自動車などのハイテク社会をリード
それしかやはり日本人の生きる道は無い
研究費につぎ込めるように出来るのも
燃料費の削減があれば可能だから

 

突然話は変わりますが
今日はカワイのk2型というピアノの調整をしてきました
カワイのHPを見て知っていたのですが
カワイは合成樹脂の使用をやめ
カーボンファイバーを大胆に導入しました
この効果であの樹脂の重ったるさから開放され
木製の元来の部品の軽い重量を実現してました

これには感心いたしました
あの乳白色の樹脂の重みや
フェルト類との接着性の悪さには
ほとほと呆れていたので
こういう技術改善は良い事だと思います
あの劣悪だったキャッチャースキンも
丈夫なものに変わっていました

こういう製品の改良こそ日本の製品を救うものだと思う
企業さん地道な改良頑張りましょう
企画力だけでなく製品の丈夫さ壊れにくさ
これをやはり地味に追求するのは
時間は掛かりますが必ず評価に返ってくると思う
あまり海外で作りなさんな
良いもの重要なところは日本でしか


最新の画像もっと見る