ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

3つの真実

2010-09-20 23:44:24 | Weblog


自己啓発本はあまり好きで無いけど
ふと図書館で借りてきた
野口嘉則著の「3つの真実」という本は
とても面白かったし癒されました

内容をまとめて抜粋すると・・・
「自尊心を自分で満たさなければ、他人に認められる事で補填しようとする
それでは他人の評価に依存する事になり、人から認められなくなる事への
怖れがつきまとう、自尊心を自分で満たす事が出来れば
人からの評価を怖れなくて良くなり、それに振り回される事がなくなる
それには自分が生きている事の素晴らしさに気付く事
何かを得たとか何かをやっている事で自分を評価すると
それが出来ない時の自分を評価できなくなる
常に自分の存在がある事の素晴らしさを感じていれば良い」

「怒りがわいてきた時は、それが怖れからきてる事を思い出し
自分が今「怖れているんだ」と認めること
その時点で怒りに支配されにくくなる
そして冷静に正しい対処が出来易くなる」

「「幸せになりたい」ではなく、幸福感という感情を追い求めるのでなく
「幸せな生き方」をする事、もし予期せぬアクシデントが起きネガティブな
感情が沸いて来たとしたら「幸福感」を保つ事は難しい。
しかし、「幸せな生き方」を保つ事は出来る。
どんな状況でも感謝できる事を見出し、愛する対象を見出し、成長してゆく事が出来る
そのプロセスの中ににこそ本当の幸せはある」

またこの本の中で
マザーテレサとキング牧師の言葉を紹介されてるが
その言葉が凄いと思った
「愛の反対は無関心である(マザーテレサ)」
「後世に残るこの世界最大の悲劇は、悪しき人の暴言や暴力でなく
善意の人の沈黙と無関心だ(キング牧師)」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。