ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

フジTV「ほんまでっか?」のダイエットの話で

2011-06-22 22:06:45 | Weblog
「食事は20分以上掛けて食べると
満腹感が脳に届き食べすぎないで済む」というネタですが

自分の小学校の頃は
給食の時間は20分もあったかな~
と記憶を辿ると

給食のその後は掃除の時間があり
僕の後ろに座っていた男の子は
毎度毎度食べるのに時間の掛かる子で
その子が給食を食べてるのにも関わらず
机を後ろに下げられて
みじめな扱いを受けていたのを思い出します

時間内に食べない子は悪い子扱いでした

今、こういう話が出てきて
20分以上掛けようなんて話になると
彼などはそういう扱いを受けずに済んだ事でしょう

僕の頃の小学校の不条理というのはザラで
今のように丁寧な扱いはない
図書室で遊んでいただけで
担任の先生から強烈なビンタを食らった

K君という子が居て
彼はお調子者なのか、当時の問題児に引っ張られやすく
転校してきた家庭環境のややこしい問題児と
万引きを一緒にして
これまた学校で男の先生に引っ張りまわされ
今で言う「フルボッコ」にされていた

K君は中学に入っても
札付きの悪のT君(個人的には良いやつなんですが)
にそそのかされ
数学の授業の度に教室で暴れていた
僕はなんとなく状況を理解してたのか
ただ見守っていたという感じで
それ以外の時間でK君との付き合いに態度を変えない
それだけが彼への気持ちだったかも知れない

小学校の卒業文集で
K君は「5年生になって大石という短足がやってきた」
と書いてくれてたのがなぜか嬉しく
僕は彼を非常に好きだった

高校を卒業して
ふと何の用事か中古車屋さんに立ち寄ったら
店員として働いてるK君に出会った
開口一番何を言うやらと思っていたら
「大石、タバコを吸ったら背が伸びるぞ!」
と言ったのを覚えてる

さて暫く会っていませんが
彼はきっとあまり背丈が伸びてないと予想してます。

余談:高校の時、バイト先の雑貨屋に
   札付きの悪のT君が来て親しげに僕に話しかけ
   かれこれ30分近く付きまとうように話してきた
   本当は少しせつない寂しがり屋のT君
   みんな実は純粋だったんですよね僕の時代はまだ・・・

http://www.piano-tune440.com/

最新の画像もっと見る