ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

スピーカースタンドを購入した

2011-06-14 20:37:00 | Weblog
事務所移転に伴い
模様変えに必要と思い
スピーカースタンドを購入した
足元の支えが三角形になってるもので
あまり大きなスピーカーは無理で
今のサイズ縦500×横220が
乗せられるギリギリと言ったところだろうか

安定感は70%ぐらいで
三角の底の調整ねじを上手くセットしないといけない
もっと良い調整ネジだといいんだけど
だいたい、2本セットで1万円の品物なので
まぁこんなものかな

以前は収納BOXの上に乗せていたので
購入前の方が低音が心地良く響いていた
今回高さの調整できていいのだが
スピーカーの特性がモロに出てしまい
そこは少し厳しいところ

ピアノでも床の素材でピアノ自体が変わったように
音がよくなったり悪くなったりする
フローリングの良い素材の部屋に置いたりすると
良く響いてよいが
あまりに響きすぎてリバーブを掛けたように
残響しすぎるケースもある
そういう場合はカーペットなどを敷いて
床面をミュートするようにしてもらったりする

音というのは、色んな要素が影響するので
やっかいなものだ
音源が良くても色んな環境で音は変わる
そういうのは比較すると分かるのだけど
比較しないと「こんなものだろうと思えたりする」

以前、知り合いの紹介で
ピアノのキャスター止めの新機種を販売してる会社から
電話があったのだけど

担当者:「うちのキャスターの音は良かったでしょ?」
私:「いや、こういうのは同じピアノでとっ替えひっ替えしないと・・・」
担当者:「お分かりになられないですか?」
私:「比較できる機会をお作り頂かないと、なんとも・・・」
担当者:「そうですか?変わったという方も居られるのですけど・・・」
私:「・・・・」

なんか裸の王様みたいな話である


http://www.piano-tune440.com/

最新の画像もっと見る