ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

ソニーがEMIを買収

2011-11-13 22:46:36 | Weblog

ソニーがEMI音楽出版部門を買収http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/company_affiliation/?1321114962

EMIのお宝と言えばビートルズの版権

これでリマスターの次はリミックス盤かな

リマスターというのは、別々のトラックに録音された素材を

ボリュームなどを整えミックスされた最終テープ(今はデジタルデータ)を

音圧や周波数的具合などを調整やデジタル化などの際に

以前のデジタル化の時には当時の音響機器技術で表現できなかったものを

今の機材で行い直す作業で

BEATLESは2009年に全作品をリマスター発売されている

 

これで最後かと思われたが

せっかくの宝を手に入れたソニーさんが

またBEATLESで稼ごうとする可能性はある

となると、次はトラックごとに、ミックスされない時点で

ニュアンスを変えない程度を保ちつつ

音質向上を図る可能性があるかも知れない

例えば歌のリバーブ(エコー)処理やディレイ(タタタタタッって小さくなるアレ)

などを現在の機器上で行ったり

ベースやバスドラの音を現代風に少し低音を効かせる

ギターやピアノの定位やイコライズの微妙な処理など

それだけでもきっとガラット新鮮さが出てくる

 

前のアニメーションの再販の時にイエローサブマリンのリミックスの例もあるので

あんな感じで全部のCDをやるかも知れない

こちらとしては、またまた出費になるけど、それでも期待したい

 

その他のミュージシャンの作品も低価格で

リマスターやリミックスヴァージョンで再販してくれたら嬉しいもんだ

ソニーさんには是非それを期待したい

出来れば再販作品は1000円前後で販売してね

 

http://piano-tune440.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。