ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

ビートたけし

2009-07-12 23:02:25 | Weblog
僕の生き方に影響を与えられた人が何人かいて
ビートルズがそうであったり太宰治であったり

ジョンレノンのビデオのイマジンで
「自分の事を歌っていると思った」というストーカーのような
ファンがいたように
共通して僕と君というような二人称で
人生って何だろう?って問いかけてくるからなのか
迫ってくるものがある

ツービートの漫才で登場した
ビートたけしも影響された1人だった
『人生に期待するな』と著書で語った、たけしさん

当時、高校生の僕にはオールナイトニッポンで
たけしさんが語るお下劣な話とその合間に聞かせる
世の中を斬る鮮やかさと人間性のようなものと
時折語る人生感でひきつけられた
後のたけし軍団として多くの弟子志願が絶えなかったのは
その魔法のようなものをみんな感じたからだと思う
その後、お笑いビッグ3として地位を確立し
映画監督としても大きな功績を得たのはご承知の通り

昨夜、東国原知事が元師匠のビートたけしと会い
アドバイスを受けたらしい
一国を左右する動きにもビートたけしさんが結果的に絡んできた
たけしさんは賢い人なので
これから政治に携わる事は無いだろうけど
なにかしらこの国に影響を与える可能性は無きしもあらず
またそういう事を期待させるものがある

ちょっと前に公開された『アキレスと亀』も見に行った
すごく一貫してたけし節で、見ておも~~くなる映画だったけど
DVDでまた見ようと思う作品であった
人生って何だろう?っていつも不意に僕達に問いかけてくるたけしさん
今後の活躍も見過ごせない

そうだな~政治家も人生って何だろう?
ってスタンスを持った人物が立てば面白いかも
今それを感じさせる政治家は思いつかないな・・・
都議選の民主党躍進のニュースもあって
ふとそんな事を思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。