ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

米アップル、中国委託先で相次ぐ自殺に

2010-05-26 22:36:43 | Weblog
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15517320100526

米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は26日、中国にある主要生産委託先の1つ、富士康国際(フォックスコン・インターナショナル)(2038.HK: 株価, 企業情報, レポート)で自殺とみられる従業員の死亡が相次いでいることについて、「心を痛めている」とのコメントを発表した。

工場ラインではミス防止の為に私語禁止
宿舎は知らぬ人と相部屋だそうだ

高校を卒業してM社の工場に4年働いた自分は
ラインの仕事も数ヶ月経験した
とりあえず1ヶ月やらないとスピードに追いつかない
1ヶ月やると余裕も出てくるけど
でも、面白いとは思えない仕事だし
早く自分の担当の部署に戻りたかったもんだ

そこへ持ってきて、知らぬ人と相部屋とはキツイな~
新入社員の時、寮生活で半年間相部屋だったけど
一緒になったのがヤンキーだった
柔道系のヤンキーでやたらと図体がでかい
仲が悪かった訳では無いが
部屋はたいがい、その仲間が寄ってきて
会話も合わないし、休日は苦痛だから
実家に帰っていた

奢ってくれるのは良いんだが
「珈琲飲まんか?」と聴いて来れば
「いただくわ」と言ったら、「買ってきてくれ」
という事になる
洗濯物をズラッと干すのはいいが
僕のベッド上にヤツのパンツが揺れていたりする

半年だから我慢できたが
この中国のアップルの工場みたいに
いつまでもの可能性があったら
辞めたくもなるだろう
それで次に良い仕事があればいいが

その保障が無いから将来を悲観するんだろうな~
すぐに宿舎ぐらい1人部屋にしてやれよ
そして、私語も仕事の支障が無い程度は許せよ
死にたくなるような環境を作るのは罪だ
工場は監獄じゃないんだぞ


最新の画像もっと見る