ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

競馬ブームをつくったオグリ

2010-07-03 23:01:40 | Weblog
オグリキャップ 1990有馬記念


死んでしまいましたか・・・
オグリキャップ

種牡馬としての成績はそれほど振るわずですが
オグリはやはり突然変異的な天才ホースだったのかな~

自分はオグリキャップの引退レースも
大橋巨泉さんが騒いでいたぐらいしか知らず
その時は競馬に感心はありませんでした
感心をもったのはナリタブライアンの
活躍していた時期ぐらいからになるので
オグリキャップは伝説として知るだけです

サンデーサイレンスという凄い種牡馬が出てきてから
競馬で何度か遊んでいたけど
そのサンデーが死んで直系の4歳以下が居なくなって
勝てる気がしなくなったので、競馬で遊ぶのをやめました
今はたまにテレビで見るだけです

でも、このレースの後のオグリコールを聞くと
胸が熱くなりますね
オグリは血統としてはそれほどのものでなく
地方競馬であまりに活躍するので
馬主さん達が尽力し中央競馬への道を開き
良血と言われる馬達を力でねじ伏せ
スターホースにのし上がっていった馬なので
多くの人の心を掴みました

人間にも血というか家系というか
世の中そういうものがあるように思います
一般人が成功するのは大変です
芸であるとかスポーツであるとか
それにしても親や祖父祖母の影響が大きかったりします
なかなか自分ひとりで成功を掴むのは大変ですが

チャレンジしてる人が好きです
挑戦するのを止めたらいけないですね

大石ピアノ調律サービスHP

最新の画像もっと見る