ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

今日はマニアックなプログレロックの話

2010-07-05 17:19:47 | Weblog
Machine Messiah Live From Bass Music Hall in Fort Worth, Texas July 15, 2009.


今日はマニアックなネタです
イエスファン周辺以外の人にはチンプンカンプンだと思います

この動画は比較的最近のライヴのようですが
非常に珍しい「マシーン・メシア」という曲を演奏していますね

ボーカルは動きからしてジョン・アンダーソンのようです
一時期体調を崩して、ピンチヒッターのボーカルが居たらしい
ジョンって向こうのコメディアンのような
ロックスターとは思えない滑稽な動きをする
まぁもう今更良いのですが
ギターとドラムは頭の光具合から、スティーブとアランでしょう
非常に分かり易い、w
ベースは体系からしてクリスですね

よくこの曲をやろうと決まりましたね
これって仲違いをして色々あって出したアルバムだし
ジョンは関係者で無かったわけだけど
年が経つとそんなイザコザもどうでも良くなるんでしょうね

まさかこの曲をやるとはファンは想像しないだろうと思って驚かせたのか
そうか、他の曲がマンネリ化したのか
なんかマンネリが原因のような気もするけど
いっそ、リズム・オブ・ラヴでもやれば良いのに
この曲をするなら「レンズの中へ」も聴いてみたい

しかし、この演奏近年にないぐらいイカしてるな
オリジナルを歌ってるトレヴァーならキーが危なそうだし
トレヴァーってちょっと遅めの発声をするので
ジョンの声の方がタイミングがくっきりして奇麗だ
これって、オリジナルはクリスは上を歌って
トレヴァーが下を歌ってたような・・・
これを見る限り、どうもジョンが上、クリスが下のようです
クリスの声はトレヴァーに似てるな~

このビデオを密録した人の録音レベルがいいので
キーボードの音の良さが際立ってるね~
やはりプロの音セッティングって格好いいな~
キーボードは誰か知らないけど
昔はプログレできる人は限られただろうけど
今はいっぱい居るのかも上手い人が増えたんでしょうね
と調べてみたら、リック・ウェイクマンの息子かい!
って、息子も親父と同じように弾けるんかい!凄いぞ、ウェイクマン家

さて、ダメだしをしたいと思う
『ステージが安っぽい!』
昔はライティングにも金を掛けてたぞイエスは
後ろの方には機材のケースが並んでしまってるやん!
白い布を掛けてちょっとそれっぽくしてるけど
いい加減なもんだな、このステージデザイン
経費を抑えて稼ごうというのが分かってしまうよ

最新の画像もっと見る