ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

ヤマハ鍵盤ニューアイボリーは大変

2010-10-27 21:35:19 | Weblog



ヤマハは象牙の使用が出来なくなったので
ニューアイボリーという特殊な鍵盤を
C3以上のグランドや一部の縦型ピアノで使用している

状態が良いとすべりが心地よくまた上質感もあって
非常にカッコいい白鍵盤なんだけど
手入れが非常に難しい
ユーザーさんは弾き終わったらこまめに拭く必要がある
というのも
丁寧に扱わないと表面が曇ってきて粉が噴いたようになる

市販の鍵盤クリーナーなどは絶対に使用してはいけないし
コンパウンド系で磨いても綺麗にならない

この鍵盤を復元するには鍵盤を磨く機械で
石膏のような専用の磨き粉を付けて速い回転数で磨くしかない
(写真のように右が曇った鍵盤、左が磨いた鍵盤)

これを1台全部の白鍵盤を磨いてると非常に時間が掛かる
今日は何度も伺っているお得意様なので
調律作業の中でサービスで磨き作業をしました
普段は有料になる仕事ですが(2万とか取るみたい)
定期調律をしっかりやって貰ってるユーザーさんから
別料金で頂くのはどうかと思うし
とりあえず1回はサービスでと思ってやりましたが

なんかもっと扱いやすい素材の鍵盤を開発してくれないかな~


最新の画像もっと見る